プレミアムマイクブランド『Blueマイクロフォンズ』と「#音質改善プロジェクト」に挑戦!

プレスリリース発表元企業:株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント

配信日時: 2021-08-26 12:00:24

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント(東京都目黒区、代表取締役社長:鈴木秀 以下、「ホリプロデジタルエンターテインメント」)は、スイス発のPC周辺機器メーカーLogitech Internationalの日本法人である株式会社ロジクール(東京都港区、代表取締役社長:笠原健司 以下、「ロジクール」)のプレミアムマイクブランド「Blueマイクロフォンズ」とタッグを組み、「#音質改善プロジェクト」と題し映像コンテンツにおける音質向上のための活動を開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/41128/34/resize/d41128-34-baf9fc47631bcf81b414-6.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/41128/34/resize/d41128-34-be85f4ec152b9ec9b584-1.png ]

左: https://www.tiktok.com/@saaya112233/video/6982454977801276674
右: https://www.tiktok.com/@kouhei1199/video/6982153990561615105

[画像3: https://prtimes.jp/i/41128/34/resize/d41128-34-341c3a9a65df8ef99aa5-0.png ]

https://youtu.be/JJ8LKhw9ukA


「#音質改善プロジェクト」HP
>> http://blue.horipro-digital-entertainment.co.jp/


【コンテンツ配信における音質の重要性】
新型コロナウィルスの感染拡大が大きく影響し、日々の生活の中で、YouTubeやTikTokなどのSNSや、NetflixやAmazonプライムなどの映像配信サービスの需要が高まり、ビジネスの場面ではZoomなどオンライン会議システムの導入が急増するなど、より日常生活の中で”聞き取りやすくて、心地よい音”が求められるようになりました。
また、今年上半期に大流行した”声のSNS” 「Clubhouse(クラブハウス)」などの、音声だけで楽しめるという新たなサービスも誕生し、よりユーザー側の音への重要性が高まりました。


【今回のプロジェクトについて】
SNSマーケティングに主軸を置くホリプロデジタルエンターテインメントは、映像のクオリティが高くても、音が聞き取りづらかったり、こもっていたりなど音質と映像のクオリティがマッチしたコンテンツを提供できない場合、視聴回数が伸びにくくなってしまうと分析いたしました。
そこで、SNS上で影響力を持つタレントが多く所属するホリプロデジタルエンターテインメントは、ロジクールと協力し、ロジクールのプレミアムマイクブランド「Blueマイクロフォンズ」の製品を使用したクリアで雑音がない良い音質のコンテンツを配信することで、一般ユーザーからプロの映像制作者まで、音質への意識付けを向上させデジタルコンテンツの音質の向上に貢献していきたいと考えております。


【製品について】


[画像4: https://prtimes.jp/i/41128/34/resize/d41128-34-321be90f0c1828ce10dd-4.png ]

『Blue Yeti X』 ( https://www.bluemic.com/ja-jp/products/yeti-x/ )
テレワークにも動画配信にも、クリアな音声を実現する多機能USBマイクです。テレワークや映像アイシンなど、オンラインコミュニケーションが増えた今、需要を高めるUSBマイクの中でも、Blueマイクロフォンズの「Yeti X」は魅力的。4基の14mmコンデンサーカプセルと4種類の指向特性モードで、様々な場面で聞き取りやすい音声を実現する。


[画像5: https://prtimes.jp/i/41128/34/resize/d41128-34-1d670659a279a7e3f542-2.png ]

『Blue Yeticaster』


デスクトップ環境で究極のブロードキャストスタジオ・セットアップを実現します。 世界中で最も注目されているUSBマイクロフォンYeti、Radius IIIショックマウント、プレミアム・チューブスタイル・ブロードキャスト・ブームアームCompassのバンドルは、プロフェッショナルなポッドキャスト、ゲームストリーミング、ボイスオーバーなどに最適です。Yetiを上から吊るすことで、よりクリアな音をキャッチして届けることが可能です。


◆ロジクールについて
株式会社ロジクールは、スイス連邦のローザンヌに本社を置く、人々にデジタルエクスペリエンスを提供する世界的なリーディング企業、Logitech Internationalが100%出資する日本法人です。さまざまなプラットフォームに対応する多彩なハードウェアとソフトウェアを通じて、デジタル機器を使った生活をより快適なものにします。コンピュータのコントロール製品をはじめとして、ミュージックやビデオ、ゲーミングなど多岐にわたる製品やサービスを、35年以上に渡って提供しています。ブランドはロジクール以外に、Logicool G、ASTRO Gaming、Jaybird、Ultimate Ears、Blue Microphonesがあります。 Logitech Internationalは1981年に創設されたスイス連邦の株式公開企業であり、スイス証券取引所(SIX:LOGN)とNASDAQ Global Select Market(LOGI)に上場しています。
ロジクール ウェブサイト :  https://www.logicool.co.jp/
Blueマイクロフォンズ: https://www.bluemic.com/ja-jp/
Logicool公式Facebook :  https://www.facebook.com/Logicool/
Logicool G 公式Twitter :  https://twitter.com/logicoolg
Jaybird 公式 Facebook :  https://www.facebook.com/JaybirdSportJP/

[画像6: https://prtimes.jp/i/41128/34/resize/d41128-34-5bef7504b550ae3af4a5-5.png ]


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント
広報担当:進藤
▶ web.shoko.shindo@horipro.net

【お仕事のご依頼はこちら】
https://horipro-digital-entertainment.co.jp/contact/


【ロジクールおよびBlueマイクロフォンズに関するお問合せ先】
ロジクールプレスホットライン 共同PR内 深水
TEL: 03-6260-4862
E-Mail: logi-pr@kyodo-pr.co.jp




PR TIMESプレスリリース詳細へ