『儲かる経営の方程式』著者/公認会計士・相馬裕晃氏が登壇 もっと利益を増やす小売経営戦略
配信日時: 2021-08-03 10:00:00
フルカイテン、8/5(木)に無料ウェビナー開催
フルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は2021年8月5日(木)、『儲かる経営の方程式 MQ会計×TOCで会社が劇的に変わる』(ダイヤモンド社)著者で公認会計士の相馬裕晃氏を講師に招き、PL(損益計算書)をわずか6つのローマ字に分解するだけの「MQ会計」で利益を増やす方法について解説するオンラインセミナーを開催します。相馬氏の講演に続き、小売業の在庫分析の第一人者である弊社・瀬川とPDCAのボトルネックを潰していく具体的な方法について討論します。申し込みは下記URLから。
https://full-kaiten.com/seminar210805
[画像1: https://prtimes.jp/i/25713/56/resize/d25713-56-c48e0f9c5683a92b3316-0.png ]
「利益が上がっているのに現金が残らない」の正体
固定費を削減し原価も下げているのに、手元に現金が残らない───。
小売経営者なら誰でも直面するこんな課題を解決するカギは、実は意外なところにありました。それは、PL(損益計算書)を6つのローマ字に分解するだけの「MQ会計」です。
・P:売価(1個あたり)
・V:変動費(1個あたり)
・M:付加価値(1個あたり)
・Q:販売数量
・F:固定費
・G:利益
MQ会計では売上高PQ=変動費VQ+付加価値MQとなり、MQはさらに固定費Fと利益Gに分解することができます(下の式)。
売上高PQ=変動費VQ+固定費F+利益G
こうした販売単価や売上数量、変動費、固定費などから、利益感度が高い指標に気づくことができるのです。
本ウェビナーでは、MQ会計の第一人者で『儲かる経営の方程式 MQ会計×TOCで会社が劇的に変わる』(ダイヤモンド社)著者の公認会計士・相馬裕晃氏が要点を分かりやすく解説します。そして在庫分析の専門家である弊社・瀬川とPDCAのボトルネックを潰していく具体的な方法について討論していきます。
固定費と変動費と粗利益、そして在庫が密接に絡むMQ会計の一端を知れば、小売経営は一段と進化することができるでしょう。そのヒントをお届けします。
【オンラインセミナー開催概要・申込方法】
『儲かる経営の方程式』著者/公認会計士・相馬裕晃氏が登壇~もっと利益を増やす小売経営戦略~
開催日:2021年8月5日(木)
開催時間:10時30分~12時
参加費:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でのご視聴をお勧めします。
お申し込み:以下のリンクよりお申し込みください。
https://full-kaiten.com/seminar210805
【登壇者プロフィール】
公認会計士/中小企業診断士
監査法人アヴァンティア パートナー
株式会社アヴァンティアコンサルティング 取締役 相馬裕晃氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/25713/56/resize/d25713-56-03f645f4adc7d01c84dd-1.png ]
1979年千葉県船橋市生まれ。2004年に公認会計士試験合格後、(株)東京リーガルマインド(LEC)、太陽ASG監査法人(現太陽有限責任監査法人)を経て、2008年監査法人アヴァンティアに設立時に入所。会計監査に加えて、経営体験型のセミナー(マネジメントゲーム、TOC)やファシリテーション型コンサルティングなど、会計+αのユニークなサービスを企画・立案し、顧客企業の経営改善やイノベーション支援に携わっている。セミナー、ワークショップの参加者は年間2000人を超える。
著書の『事業性評価実践講座―銀行員のためのMQ会計×TOC』、『なるほど、そうか! 儲かる経営の方程式』がそれぞれ、アマゾンのカテゴリー1位を獲得。
[現在の公的活動など]
会援隊(公認会計士の有志団体) 隊長
日本公認会計士協会 実務補習所 運営副委員長
日本TOC推進協議会 監事
西研究所 公式MGインストラクター
フルカイテン株式会社 代表取締役 瀬川直寛
[画像3: https://prtimes.jp/i/25713/56/resize/d25713-56-2e0f36c75072237e65ce-2.png ]
慶應義塾大学理工学部で天然ガスの熱力学変化に関する予測モデルを研究。
ベビー服ECの経営者として、在庫問題が原因で3度の倒産危機に直面。それを乗り越える過程で外的要因や予測不能な変化に強い小売経営モデルを生み出し、『FULL KAITEN』を開発。
2017年11月、FULL KAITENをクラウド事業化し、SaaS型システムとして販売を開始。
2018年9月にはEC事業を売却し、FULL KAITENに経営資源を集中している。
「最小の在庫」で売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドとして評価を確立。現在、全国の大手アパレル企業やスポーツメーカーなどで導入が進んでいる。
【会社概要】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階B
設立: 2012年5月
代表者: 代表取締役 瀬川直寛
事業内容: 売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドサービスの開発・提供
【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
マーケティングチーム 菊池
電話: 06-6131-9388
Eメール: info@full-kaiten.com
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