SMCグループとEMCVPAが提携し、ジャマイカのクリエイティブ産業を強化

プレスリリース発表元企業:JAMPRO

配信日時: 2021-07-02 22:38:00

SMCグループとEMCVPAが提携し、ジャマイカのクリエイティブ産業を強化

SMCグループとEMCVPAが提携し、ジャマイカのクリエイティブ産業を強化

(ジャマイカ・キングストン)-(ビジネスワイヤ) -- ジャマイカのクリエイティブ産業が、世界的なエンターテインメント・マーケティング・エージェンシーであるSMCグループとエドナマンリー視覚舞台芸術大学(EMCVPA)とのパートナーシップにより、大きな盛り上がりを見せています。この提携は、ジャマイカの才能ある人々とこの島のクリエイティブ産業の発展を目的とするものです。

地元の作曲家やプロデューサー、アーティストを支援するための音楽制作スタジオの開発への投資を皮切りにこの事業が始まります。また、SMCはEMCVPAの学生を実習生や職員として採用する予定であり、この画期的な取り組みにより、同大学での音楽・オーディオ制作、アニメーション、ダンスの各分野における専門性の強化が見込まれています。

今回の提携は、近年著しい成長を遂げているこの島国のクリエイティブ産業にとって、新たな明るい兆しとなっています。

映画産業においては、過去3年間で4000人以上の映画関連の雇用が創出され、年間約150本の外国映画の制作が行われています。過去2年間で30億ジャマイカドル以上の映画制作費がGDPに貢献しており、またジャマイカのほとんどの国際映画プロダクションで採用されるクルーのうち、約65~70%が地元の人となっています。

また、同国のアニメーション産業も成長を見せており、15の現地スタジオが政府主導のプログラムに参加し、収益性と持続可能性を高めています。

SMCグループ最高経営責任者(CEO)のモーリス・ハミルトンは、SMCグループとEMCVPAの協業により、音楽やオーディオビジュアル分野における才能やコンテンツへの投資を拡大することで、クリエイティブ産業にすでに築かれた発展にさらに寄与することができると話しています。

「この提携は、ジャマイカ、そしてより広範なカリブ地域をクリエイティブやビジネスの専門家を育成するクリエイティブ・ハブとして確立するための期待のかかる取り組みの第一歩です。そしてSMCにとっては、グローバルなクライアントにサービスを提供するための、クリエイティブ人材の強固で効率的なパイプラインの構築が可能になるでしょう。」

また、同CEOは、SMCがジャマイカにセンター・オブ・エクセレンスを構築する意向であり、追加投資や現地でのパートナーシップに取り組んでいくことを明らかにしました。

「私たちは、ジャマイカの才能に対するコミットメントを実質的なものにしたいと考えています。さらなる教育、資金提供、そして世界市場でのネットワークを通じて、ジャマイカの才能が国際的に活躍するためのプラットフォームを提供することができます。」

この島では長年にわたり、クリエイティブ産業の発展を目指し、民間企業、公的機関、またはその両方が主導する複数のベンチャー事業が行われてきました。Business of Sustainability for Studios(BOSS)プログラム、JAFTA Propella映画開発プログラム、フィルムラボ・イニシアチブなどのプログラムが、起業家がアニメーションおよび映画制作スタジオを成長させ、コンテンツ開発を拡大させるためのサポートを行っています。

ジャマイカの投資・輸出促進機関JAMPROの社長のダイアン・エドワーズは、このような業界関係者間の協業精神をたたえ、SMCとEMCVPAの協力関係を歓迎しました。

同氏は次のように述べています。「JAMPROは、地域産業を育成し、ジャマイカの人々に価値ある機会を提供するためには、パートナーシップが不可欠であると考えています。そのため、SMCとエドナマンリー大学の間でこのような合意がなされたことを大変嬉しく思います。」

EMCVPAの管理・リソース開発担当バイスプリンシパルのケリー・アン・ヘンリー氏は、今回のパートナーシップへの熱意を語り、その目的が大学のミッションに沿ったものであるということを説明しています。「このパートナーシップは、それぞれの組織を強化するだけでなく、視覚芸術や舞台芸術に関連する分野において、国に大きな利益をもたらすことでしょう。」

SMCグループについて

SMCグループは、世界の17の市場で事業を展開しており、これまでに、ザ コカ・コーラ カンパニー、ネッタポルテ、ユニリーバ、ディアジオ、カルティエなど、世界的に有名なブランドのキャンペーンを手がけてきました。また、ジャマイカのオリンピック選手のウサイン・ボルト、韓国のポップバンドBTS、コロンビアのスーパースターのマルーマ、アメリカ人セレブリティのケヴィン・ハート、ジェイソン・デルーロ、カニエ・ウェストなどの著名人もプロジェクトに参加しています。

JAMPROについて

ジャマイカ政府貿易投資振興局(JAMPRO)の任務は、投資と輸出の拡大を通じて経済発展を推進することです。JAMPROは、産業・投資・商業省の一機関です。

JAMPROの詳細は、https://dobusinessjamaica.com/をご覧ください。

当組織をフォローしてください:

ツイッター

フェイスブック

インスタグラム

リンクトイン

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20210702005256/ja/

連絡先
Integrated Marketing Communications
Tamica Parchment
tparchment@jamprocorp.com
Tele: 876-978-7755

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ