保育施設の増加、保育士不足による園内事故・不適切保育増加を背景に、保育施設のマネジメントを変革するクラウドサービス「カタグルマ」正式リリースのお知らせ

プレスリリース発表元企業:株式会社カタグルマ

配信日時: 2021-06-26 14:24:42

2カ月弱のβ版トライアルによる改善を経て正式リリース。そして、トライアル園の9割が正式導入へ。保育施設のマネジメント変革を進める園が増加中。

株式会社カタグルマ(本社:東京都千代田区、代表取締役:大嶽 広展、以下カタグルマ)は、保育施設向けチームマネジメントクラウド「カタグルマ」を6月25日より正式リリースいたしました。



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◆「カタグルマ」開発の背景
保育業界は近年、小規模保育、企業主導型保育、放課後等デイサービスや児童発達支援事業に代表されるように、急速に施設が増加し、それに伴い保育士不足や園内事故、保育士による不適切保育(虐待等)の増加が社会問題になるほど深刻化しています。

また、親の子育て環境の変化に伴う保育園に求められる役割の増加や保育制度の変更、流動化する保育人財の増加、コロナによる新たなオペレーションの導入など、園マネジメントは年々高度化しております。

しかし、一方では、施設が増加するに伴って、現場経験の浅い人材のやむを得ない園長・施設長への抜擢が増え、さらには属人的な管理の常態化、マネジメント経験や学習環境不足などにより、現場マネジメント業務が滞り、組織文化が崩れ、離職が増加、現場が疲弊するという悪循環を招くケースも少なくありません。

そこで、当社では、これらの問題を背景に、園長の現場マネジメントや本部の現場管理を支え、マネジメントの質を飛躍的に高めることを目的としたチームマネジメントクラウド「カタグルマ」を開発するに至りました。


◆「カタグルマ」の特徴

従来の保育日誌や計画、児童票作成などの保育士向けの業務支援ICTや本部事務向けの労務管理、給与計算、勤怠管理などの人事労務ICTとは異なり、業界初となる現場の園長・管理者と経営者、本部マネージャーのマネジメントを支援するICTです。

経営者や本部の現場マネジメント状況の把握、管理が円滑になり、さらに園運営に必要なマネジメント業務を一元管理・見える化することにより、園長・管理者の運営管理能力を高めることができます。さらに、本部管理コストの軽減、新園長の早期育成、タレントマネジメント管理にも貢献します。

さらに、園長業務、マネジメント業務を一元管理・見える化することで、これまでのように、A業務はGoogleスプレッドシート、B業務はBOX、C業務は紙、D業務はエクセル・・・といった状況で管理する負担やミスが軽減されるため、業務効率化されます。


以下、カタグルマの3つの特徴です。

1.経営者・本部・園長が把握すべき園マネジメント業務が一元管理、見える化されます。
事業計画、自己評価、研修計画、個人面談、職員データベース、職員会議、タスク進捗管理など、園マネジメント業務の機能を一元管理、見える化し、経験の浅い園長・管理者や新任園長でもマネジメントレベルを引き上げることができて、本部の管理もしやすくなります。また、各機能が連携するため、業務の効率化にもつながります。

2.各テーマの専門家に直接相談しながらマネジメント業務を進めることができます。
アシスト機能に、当社の厳格な審査基準により選出された業界に精通した各テーマのエキスパートによるチャット・オンライン相談機能、研修やサービスマッチング機能があります。園長だけの価値観や発想に捉われず、ケースに応じて様々な助言を受けることで、視点や視野を広げ、マネジメント向上に繋げます。

3.あらゆる機能がついて価格は月1.3万円からお選びできます。
園マネジメント業務の一元管理や効率化による業務コスト、エキスパート相談による研修・コンサルティングコスト、さらには、職員意識調査、保護者調査などのリサーチサービスコストなど、様々なコスト削減が可能に。
その上で料金は月々1.3万円から。園の負担に配慮した料金プランに設定されています。


◆システムにおけるUI・UX例

カタグルマは、保育施設の園長でも使いやすいUIにこだわり、多くの園長先生のご意見やフィードバックを受けて開発をし続けました。

<カタグルマのトップ画面>

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<職員データベース画面>  

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<施設自己評価画面>

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<個人面談画面>

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<事業計画画面>

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◆β版トライアル終了ユーザーの9割が正式導入へ

5月からスタートしたβ版トライアルは40園からお申込みいただいた時点でストップしました。
現在もトライアル中ですが、現在約8割の園で完了し、当初の予想を超え、そのうち約9割に当たる園から正式な導入の意思表示をいただいております。

特に、正式導入に至ったユーザー様の声として、

・これまで感覚で管理していたマネジメント業務が一元管理された
・マネジメント業務が効率化されて、負担が軽減された
・職員一人一人の把握がしやすくなり、コミュニケーション管理に貢献した

などを多くいただいております。


今後も機能強化・機能付加を継続するとともに、業界への認知を高めるための広告投資、サービスレベルを高めるための人的投資を積極的に実施していく予定です。


◆サービスサイトURL


https://katagrma.co.jp/ ←無料トライアルのお申込みはこちらから


◆株式会社カタグルマ(KatagrMa)の会社概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/79446/2/resize/d79446-1-595735-2.jpg ]


社名 株式会社カタグルマ(KatagrMa)

ミッション 
 保育に新たな景色を。
ビジョン  
 “保育で働く”を子どもの憧れから社会の憧れにする

代表取締役 大嶽 広展
事業内容 保育・子育て及び教育業界に関するSaasの企画、開発、研究および販売
資本金 5,000千円
本社所在地 東京都千代田区神田須田町2-23-1 天翔秋葉原万世橋ビル 3階 307号室

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