施工管理アプリ「ダンドリワーク」を運営する株式会社ダンドリワークス8周年を迎えるにあたり「現場とともに、走る鳥」としてリブランディング

プレスリリース発表元企業:株式会社ダンドリワークス

配信日時: 2021-06-22 15:00:00

~新生ダンドリワーク誕生に伴い新ロゴやブランドムービーを発表~

建築現場の施工管理アプリ「ダンドリワーク」を提供する株式会社ダンドリワークス(本社:滋賀県、代表取締役:加賀爪宏介)は、2021年6月22日(火)よりブランドムービーの公開、コーポレートサイトやプロダクトサイト、ロゴ等のリニューアルを実施いたしました。
2021年3月には、建築現場の受発注業務を行うための専用アプリ「ダンドリオーダー」をリリース、6月にはモバイル端末から打刻できる業界初の現場入退場管理アプリ「ダンドリタイム」の新機能リリースを発表。これらは今回のリブランディングの趣旨を踏まえた想いの体現となっています。
また、リブランディングの一環として、7月1日(木)に社名を「株式会社ダンドリワーク」に変更することをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/21914/17/resize/d21914-17-245533-3.jpg ]


■代表メッセージ
この度、当社は、サイトやロゴのリニューアルとともに、社名変更を行います。大きなリニューアルから小さなリニューアルまで様々ありますが、これらの変更すべての素地となるのは「現場とともにありたい」という私たちの想いです。

プロトタイプの発表から10年、おかげさまで今では12万人を超えるお客様にご利用いただくまでになりましたが、ご提供しているプロダクトはお客様にとってわかりやすいか、使いやすいか――私たちはその視点を常に大切にしてまいりました。そして、今回、この節目に、各種サイトはもちろん、会社名や綴りの細部に至るまで、お客様にとってわかりやすいか、伝わりやすいかを再度見直しました。会社名やプロダクト名、各種サイトのリニューアルにはこうした想いを込めています。

これからも進化していくITの世界にあって、私たちは、日本の住まいづくりに「人肌を感じられるテクノロジー」を届けることを社内外に宣言するため、リブランディングいたします。

私たちの新しいスローガンは「現場とともに、走る鳥」。これからも建築業界の皆様に寄り添い続けます。

代表取締役 加賀爪 宏介

■リブランディング概要
・ブランドムービー

[画像2: https://prtimes.jp/i/21914/17/resize/d21914-17-741379-4.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/21914/17/resize/d21914-17-843595-5.jpg ]



リブランディングにあたり、新たに作成したブランドムービーを新コーポレートサイト(https://dandori-work.co.jp/)にて公開いたしました。創業以来ずっと大切にしている「現場とともにある」という想いを、創業者や従業員の言葉を通してお伝えします。
ブランドムービーURL:https://youtu.be/6S3xbh1Q9b8


・新コーポレートロゴ         ・新プロダクトロゴ

[画像4: https://prtimes.jp/i/21914/17/resize/d21914-17-605271-6.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/21914/17/resize/d21914-17-926620-7.png ]



新しいロゴは、コーポレートロゴを英字、プロダクトロゴは親しみやすいカタカナ表記を用いてデザインしました。英字表記については、混同されやすかった「l」と「r」を見直し、「dandoli」から「dandori」に変更しています。


【ロゴの由来】

「現場とともに、走る鳥」
鳥をロゴマークにする会社はたくさんありますが、大抵は空を飛ぶ鳥です。
優雅に、自由に飛び回る姿が、効率性や先進性を伝えるのにピッタリだからでしょう。

そんな中で、私たちがロゴマークに選んだのは、飛べない鳥“ドードー”です。
ダンドリワークは、システムを提供する会社ですから、ほかの会社と同じかそれ以上に、
効率性や先進性を大事にしています。IT技術力でも業界をリードしている一社だと自負しています。

それでもあえて、鳥のくせに飛べない、どんくさい鳥を選んだのには理由があります。

テクノロジーが浸透していない建築業界を、高いところから見下ろさないこと。
Webやアプリに不慣れな方たちと、同じ目線に立つこと。苦労をともにしながら、
一緒に足掻き、一緒に前に進むこと。

そんな意味のこもったドードーを、「段取り八分」という言葉に合わせて8つの色でカラーリングしました。
ダンドリワークは、現場とともに走り続けます。


・サイトリニューアル
2021年6月22日(火)にコーポレートサイト、プロダクトサイトをリニューアル。新コーポレートサイトはダンドリワークスらしさを伝えることを重視し、新プロダクトサイトでは見やすさを重視しております。
また、ダンドリワークスでは新メンバーも募集しています。詳細は新コーポレートサイトの「採用情報」をご覧ください。

新コーポレートサイトURL:https://dandori-work.co.jp
新プロダクトサイトURL:https://dandori-work.com
[画像6: https://prtimes.jp/i/21914/17/resize/d21914-17-702804-8.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/21914/17/resize/d21914-17-986876-9.jpg ]


■業界初専用アプリについて


・ダンドリタイム
当社は、2020年4月、施工管理アプリと連携し、モバイル端末から打刻できる業界初の現場入退場管理アプリ「ダンドリタイム」のリリースを行いました。これは、職方分の労働者災害補償保険について、請負金額に労務比率と保険料率を乗じて計算する「みなし賃金方式」ではなく、実際の労務費に保険料率を乗じて計算する「実質賃金方式」を採用しようとする事業者が実際の労務費を把握・計算しやすくするシステムです。

今回、リブランディングに込めた「現場とともにありたい」という想いの体現として、まさに今、労働保険の年度更新で多忙を極める人事総務担当者の苦労を理解し、業務負担を少しでも軽減したいと考えました。人事総務担当者のもとに足を運ぶ中で、「『ダンドリタイム』によって、月極めの給与、手当などの月ごとに発生する賃金等を把握し、在籍した現場ごとに計上することは容易になったが、賞与や残業・深夜手当などの臨時の賃金等は難しい」という声が寄せられました。

こうした声を受け、当社は2021年6月6日に上位オプションサービスとして誰が見てもわかりやすいカンタンな画面や操作感で、賃金等を在籍した現場に割り振れる新機能を開発・リリースしました。これにより、人事総務担当者の業務時間が大幅に削減されます。

・ダンドリオーダー
当社は、2020年12月、GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社と提携し、施工管理アプリとクラウド型電子契約サービス「電子印鑑GMOサイン」がシームレスに連携する業界初のサービスのリリースを行いました。これは、建築現場におけるペーパーレス化や「脱ハンコ」、各種文書の一元管理による業務効率化を促進するものであります。

今回、リブランディングに込めた「現場とともにありたい」という想いの体現として、日々多くの契約行為を行う元請会社や協力会社の担当者のお困りごとに耳を傾け、現場の課題を解決したいと考えました。元請会社や協力会社の担当者からのヒアリングを重ねる中で、「従来のアプリは写真や資料などの現場に関わる情報と契約に関わる情報が一緒のアプリで管理され、重要な通知を見逃してしまうことがあった。これらを分けて管理し、重要な通知を見逃さないようにしたい」という声が寄せられました。

こうした声を受け、当社は2021年3月に発注、請負、工事完了、完了確認、請求に至るまでの承認行為をカンタンかつスムーズに行えるとともに通知を見逃しづらい専用アプリを開発・リリースしました。これにより、元請会社や協力会社の担当者が抱えていたストレスや抜け漏れが軽減されます。

当社は、これまで工務部門へのサービス提供をメインにしてきましたが、今後はこのように人事総務部門、積算部門、経理部門、営業部門、設計部門の担当者も含む住まいづくりに携わる一人ひとりに寄り添い続けます。

■セミナー開催
ダンドリワークスでは、建築業界全体の発展のため、セミナーやイベントを通じたナレッジシェアを行っております。リブランディングを記念し、業界の最新トレンド、工務店経営、DX化など様々な切り口でのセミナーを開催いたしますので、ぜひお気軽にご参加ください。

セミナー情報:https://dandori-work.com/seminars/

【ダンドリワークについて】
「ダンドリワーク」は、現場の図面や写真、工程などの情報を一元管理できる建築現場の施工管理アプリです。これまで60,000社を超える事業者にご利用いただいております。

【ダンドリワークスについて】
株式会社ダンドリワークスは、2013年に地方の工務店の子会社として創業し、施工管理アプリというまったく新しいジャンルのサービスを業界に初めて提供しました。これまでITサービスに触れることの少なかった建築現場の方々が誰でも、いつでも、どこでも使用できるアプリケーションにすることはもちろん、ITサービスは導入して終わりではないという思想のもと、徹底した現場主義――現場のオペレーションにフィットするまで続けるオンボーディング、一人の乗り遅れも許さないカスタマーサクセス――を貫いてきました。
これからも、「人肌を感じられるテクノロジー」で、カンタンDX体験を提供します。ダンドリワークスは、「現場とともに、走る鳥」のスローガンのもと、住まいづくりに携わる一人ひとりに寄り添い、ともに汗をかき続けてまいります。

[会社名]   株式会社ダンドリワークス
[本店所在地] 滋賀県草津市南草津二丁目1番地7
[代表者]   代表取締役 加賀爪 宏介(かがつめ こうすけ)
[設立年月日] 2013年5月23日
[事業内容]  建築現場の施工管理アプリ「ダンドリワーク」/
       マンション工事の予約管理アプリ「ITENE(イテネ)」の提供
[URL] https://dandori-work.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ