「AI搭載の英語アプリ × 英語謎解きイベント」で、日本中の小中学生に英会話スキルをインストールする!

プレスリリース発表元企業:ミントフラッグ株式会社

配信日時: 2021-04-01 09:45:28

英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』で英語を武器に世界と繋がる子供達を増やす!

ミントフラッグ株式会社は、日本中の子供達が自ら英語に興味を持ち、英語を自分から学びたくなる環境を提供するために、iOS/Android対応の英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』を2017年から企画・開発・サービスしております。
当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「ミントフラッグ株式会社」のApril Dreamです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27398/58/resize/d27398-58-306627-3.png ]



◆効果的に楽しく学ぶ!プレイしている内にいつの間にか覚えられることを目指して
[画像2: https://prtimes.jp/i/27398/58/resize/d27398-58-207189-0.jpg ]

本アプリは、英語数本分のアニメーションが組み込まれています。遊んでいくうちに「聞く力」「話す力」「単語力」など、英語に必要なスキルを自然と身につけられる設計になっています。
学習方法もわかりやすく、小学生からでもプレイでき、熱中できる仕組みが満載です。プレイしたお子様の中には、3ヶ月で1600単語をマスター(※)したお子様も出てくるなど、英語の学習効果としても評価いただいております。

[画像3: https://prtimes.jp/i/27398/58/resize/d27398-58-486630-1.jpg ]


『マグナとふしぎの少女』の特徴の1つに、AI機能を活用した学習提供があります。プレイする方の学習方法によって出題問題が調整され、効率よく楽しく継続学習が可能です。その部分が高く評価され、2019年の第16回 日本 e-Learning 大賞では、特別部門賞 「AI・人工知能特別部門賞」を受賞いたしました。

※単語学習マスターの定義は、アプリ内の習熟基準となります。


◆英語を武器に世界と繋がる子供を増やす! 保護者とお子様が安心できる体験を届けるために
 英語と触れ合う体験イベントを積極的に無償で展開

[画像4: https://prtimes.jp/i/27398/58/resize/d27398-58-108091-2.jpg ]

ミントフラッグはアプリだけの学習にとどまらず、より臨場感を持った楽しい英語体験の環境を提供するべく、オンラインで行う「英語謎解きイベント」を2020年8月から定期的に開催しています。
アプリで培った技術と知見を元にして企画・設計した「英語謎解きイベント」は、参加者の保護者の方、参加したお子様から99%が満足していただいている大好評の無料イベントです。

英語未学習の子供から参加可能(6歳~)で、英語で楽しい経験をしてもらうことを徹底。5名前後のユーザーがグループとなり、ベテランの英語講師経験者の外国人ナビゲーターと日本人サポーターと共にZOOMを活用したオンラインでの謎解きツアーに挑戦します。

イベント中は会話をする仕掛けが満載で、英語の苦手意識や恐怖心などを取り除く工夫が随所に施されており、英語を口にすること、聞くこと、考えることについて劣等感を感じることなく楽しんでもらうことに注力しています。

小学生~中学生ぐらいの方で、英語に恐怖心や苦手だと思っている方にはぜひとも体験していただきたい内容であり、保護者の方にも「参加させてよかった」という声をたくさんいただいております。イベントの体験をきっかけに、さらなる英語へ興味を持っていただき、英語を武器に世界と繋がる子供を増やしたいと考えています。


<「英語謎解きイベント」の概要>
英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』の世界観をモチーフにしたZOOMを活用したオンラインでの謎解きイベントです。5名前後のユーザーがグループとなり、ものがたりの登場人物として、英語の謎解きツアーに挑戦します。
英語未学習の子供から参加可能(6歳~)で、日本人サポーターがお手伝いしますので安心して参加頂けます。(所要時間:約60分)
英語未体験でも、楽しく触れてもらう、英語で会話するという場に慣れてもらうという経験ができます。まずは気軽にお問い合わせください。

・参加方法
公式サイトから参加したい日時を選んで、お申し込み(無料)ください。
各日程、定員いっぱいになると受付は終了となります。お申し込みはお早めに!

▼英語謎解きイベントのお申し込みはこちら▼
https://www.magna-party.com/robo/

※以前参加された方の場合、必ず新しい未参加のお友達をお誘いください。
※各日時は先着順で埋まっていきますのでご注意ください。


<英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』>
第16回 日本 e-Learning 大賞の特別部門賞 「AI・人工知能特別部門賞」を受賞作品。

子供から大人まで無理なく楽しみながら英語の基礎を体得できるような仕組みとなった、今までにはない新しいタイプのファンラーニング型アプリです。英語を話すふしぎな少女レイとの出逢いと別れを描いたオリジナルストーリーを楽しみながら、物語に登場するキャラクター達を指揮して戦うバトルゲームや、単語クイズなどを遊ぶだけで英語が身につく仕様となっています。

また、音声認識エンジン活用の発音チェックシステム「SPEC」(独自開発)により、日本人が苦手とする「聞く」「話す」能力を高めるほか、プレイヤー個々の学習状況に応じてAIが自動で学習進行スピードを最適化するなど、本ゲームならではの独自の試みを随所に取り入れているのも特徴です。

■ゲーム概要
タイトル :マグナとふしぎの少女
ジャンル :英語学習アプリ
対応端末 :iOS, Android
サービス地域 :日本
サービス開始日 :2017年
価格 :基本プレイ無料(一部アイテム課金)
企画/開発 :ミントフラッグ株式会社
公式サイト :http://magna.mintflag.com/
公式ツイッター :@Magna_mint ( https://twitter.com/magna_mint

※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

PR TIMESプレスリリース詳細へ