“良い”だけでは売れない時代の企業経営に役立つブランディング!『ブランディングデザインの教科書』12月11日発売

プレスリリース発表元企業:株式会社エイトブランディングデザイン

配信日時: 2020-12-08 14:00:00

ブランディングデザインの教科書

ブランド開発プロセス

西澤 明洋

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(東京都港区)代表 西澤 明洋は、創業から15年間の軌跡を振り返りながら、今実践する最新の「ブランディング」と「デザイン」の方法を言語化した新著『ブランディングデザインの教科書』を株式会社パイ インターナショナル(東京都豊島区)より2020年12月11日(金)に刊行いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/238685/LL_img_238685_1.jpg
ブランディングデザインの教科書

●書籍概要
書名 :『ブランディングデザインの教科書』
著者 :西澤 明洋
発行元:パイ インターナショナル
定価 :1,600円+税
発売日:2020年12月11日

書籍のご購入はこちら
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4756252524


●ブランディングデザインの扉を開く!ノウハウがこの一冊に。
これからブランディングをはじめたい経営者やプランナー、ブランド全体をデザインしてみたいというデザイナーや学生の方に向け、「ブランディング」と「デザイン」の方法を徹底解説。

ブランディングを経営戦略から考えるための思考フレーム「ブランディングデザインの3階層(R)」や、ブランディングプロジェクトの進め方「フォーカスRPCD(R)」など独自のブランド開発手法を通してビジネスや経営に効くブランディングデザインの基礎知識が学べます。
さらに、実際にブランディングデザインをお手伝いしている、手織じゅうたん「山形緞通」の事例を通して、ブランド開発プロセスからデザインまでを実践的にお伝えします。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/238685/LL_img_238685_2.jpg
ブランド開発プロセス
●著者:西澤 明洋からのコメント
『ブランディングデザインの教科書』は、「ブランディングデザインで日本を元気にする」という僕たちのコンセプトに立ち返ってすべてをさらけ出すつもりで執筆しました。これまでのエイトブランディングデザインの15年の活動を振り返りつつ、今、僕たちが実践する最新のブランディングとデザインの方法を可能な限り言語化することを試みています。ブランディングデザインが一つでも多くの企業を元気づける一助となりますよう、是非多くの方々に手にとっていただければ嬉しく思います。


●著者
ブランディングデザイナー 西澤 明洋

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/238685/LL_img_238685_3.jpg
西澤 明洋
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD(R)」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)ほか。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。
https://www.8brandingdesign.com/


●出版記念イベント
青山ブックセンター店長 山下 優氏× エイトブランディングデザイン 西澤 明洋
場所:青山ブックセンター本店

「本屋さんとブランディング」
第1回:2020年12月9日(水)19:00~20:30
書籍『ブランディングデザインの教科書』の内容を著者西澤自ら解説。ブランディングに興味がある、実践しているがうまくいかないといった方々に向け、ブランディングデザインの考え方や実践方法をわかりやすくお話しします。
申込: http://www.aoyamabc.jp/event/branding-abc1/

第2回:2020年12月22日(火)19:00~20:30
青山ブックセンターのリブランディングを大解剖。山下店長が語るリブランディングにむけた思いや課題、ロゴデザインのお話しなどを、西澤がブランディングデザインの視点で深掘りしていきます。
申込: http://www.aoyamabc.jp/event/branding-abc2/

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/238685/LL_img_238685_4.jpg
青山ブックセンターイベント

●エイトブランディングデザインについて
企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。「フォーカスRPCD(R)」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。
WEBサイト: https://www.8brandingdesign.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press