MSCIがバーラモデルの新シリーズを導入

プレスリリース発表元企業:MSCI Inc.

配信日時: 2013-06-20 18:43:00

新しいシステマティック・エクイティ・ストラテジーズ・シリーズは初めて集中リスクに対応 「バーラ日本株式モデル」はシリーズ初の単一国モデル

(東京)- (ビジネスワイヤ) -- 投資意思決定支援ツールの世界的大手のMSCI(NYSE: MSCI)は本日、MSCIの新しいリスクモデリング・アプローチであるシステマティック・エクイティ・ストラテジーズ(SES)による単一国マルチファクターモデルの新しいシリーズを導入したと発表しました。SESファクターにより、これまでは見えていなかったマネジャーのリスクとリターンの源泉を捉えることができ、ポートフォリオの透明性が向上します。リスクモデルの精度と説明力も改善され、特に経済危機の時期に有効です。バーラ日本株式モデル(JPE4)は、新しいSESシリーズの最初のモデルです。

リサーチ活動を主導したMSCI株式分析リサーチ責任者のメフメト・バイラクタルは次のように述べています。「市場の不確実性と変動が続く中で、優れたリスク管理を求める声が機関投資家の中で高まっています。MSCIのSESファクターの導入は、このニーズに直接応えるものです。リスクモデリングへのこの革新的な新しいアプローチにより、ポートフォリオ・マネジャーは、独自のリスク源、中でも集中リスクに関するものを捉えることができます。また、自己の戦略のリスクとリターンの要因に対して、意義ある洞察を初めて得ることができるようになります。」

SESファクターに加え、JPE4には毎日のモデルのアップデートとボラティリティ・レジーム調整の機能が含まれています。これは、マネジャーが現在の市場環境を反映したリスクを予想する際に役立ちます。また、このモデルには日本についての新たなデータが含まれていますので国内の証券の予想が改善されます。日本の株式市場を幅広く対象とし、3600銘柄を超える日本の証券がカバーされています。

MSCIの株式ポートフォリオ管理分析担当マネジングディレクターのピーター・ザンガリは次のように述べています。「JPE4では、日本の証券に関する新たなリスク源に対してこれまでにない視点を得ることができます。バーラSESシリーズの開発と導入は、投資家が求めるツールを提供してポートフォリオの管理を支援するという当社の使命における新たな重要なステップです。」

バーラ日本株式モデルに関する詳細をご覧ください。

MSCIについて

MSCIは、資産運用会社、銀行、ヘッジファンド、年金基金などの世界の投資家に投資意思決定支援ツールを提供するリーダー企業です。MSCIの製品とサービスには、指数、ポートフォリオ・リスクおよびパフォーマンス分析、ガバナンス用ツールがあります。

当社の主力製品には、MSCI世界株価指数(世界で7兆米ドル近くの資産がこの指数をベンチマークとしていると推定されています1)、バーラ複数資産クラス要因モデル、ポートフォリオ・リスクおよびパフォーマンス分析、リスクメトリクス複数資産クラス市場・信用リスク分析、IPD不動産情報・指数・分析、MSCI ESG(環境・社会・ガバナンス)リサーチのスクリーニング・分析・格付け、ISSガバナンス・リサーチおよび委託議決権行使・報告サービス、およびFEAエネルギーおよびコモディティー市場向けバリュエーションモデルとリスク管理ソフトウエアがあります。MSCIはニューヨークに本社を置き、世界各地に調査オフィスと営業オフィスを構えています。

1 2012年9月30日時点。2013年1月31日のeVestment、リッパー、ブルームバーグの発表に基づく。

MSCIの詳細については、当社ウェブサイト(www.msci.com)をご覧ください。

本書および、これに記載されたすべての文章、データ、グラフ、図表(これらに限定されない)を含むすべての情報(総称して「本情報」)は、MSCIまたはその子会社(総称して「MSCI」)、またはMSCIのライセンサー、あるいは情報の作成または編集に関わった直接的または間接的供給業者または第三者(総称してMSCIにとっての「情報提供者」)の財産であり、参考情報としてのみ提供されています。本情報は、MSCIの事前の許可書なしに全部またはその一部を複製または再配布することはできません。

本情報は、派生物の作成や他のデータまたは情報の検証や修正のために使用することはできません。例えば(これらに限るものではありませんが)、本情報は、指数、データベース、リスクモデル、分析、ソフトウエアの作成のために使用することや、本情報または他のMSCIデータ、情報、商品またはサービスを利用または基礎として活用した、これらに連動した、これらをトラックする、あるいはその他何らかの形でこれらから導出された証券、ポートフォリオ、金融商品または他の投資手段の発行、提供、出資、管理または売り出しに関連して使用することはできません。

本情報を利用する者は、本情報の利用あるいは許可のリスクをすべて負います。いずれの情報提供者も、本情報(または本情報の利用により得られる結果)に関して明示的または暗示的な保証を行うものではなく、適用法で認められる最大限の範囲で、各情報提供者は、本情報のいかなる部分についても、すべての暗示的保証(原本性、正確性、適時性、非侵害性、完全性、商業性および特定の目的への適合性に関する暗示的保証などを含む)を明確に否認します。

前記のいずれの規定も損なうことなく、また適用法が認める最大限の範囲で、情報提供者は、損害の可能性について通知を受けた場合でも、いかなる場合も本情報に関して、直接的、間接的、特別、懲罰的、結果的(遺失利益を含む)あるいは他の損害に対して責任を負うものではありません。この記述は、適用法により除外または制限できない責任を除外または制限するものではありません。これには、場合によって自己、その従業員、代理人または下請け業者の過失または意図的な義務不履行によって発生した限りでの死亡または人身傷害に対する責任が含まれますがこれらに限定されません。

過去の情報、データまたは分析を含む情報は、将来の業績、分析、見通しまたは予測を予示または保証するものではありません。過去の業績は将来の結果を保証するものではありません。

本情報のいずれも、証券、金融商品または他の投資手段や取引戦略の販売申し出(または購入申し出の勧誘)に当たるものではありません。

指数に投資することはできません。MSCIは、MSCI指数のパフォーマンスに基づくあるいはこれに連動する可能性のある投資または金融商品に関するいかなる意見も、発表、支持、是認、販売、提供、検討または表明するものではありません。

MSCIの間接的完全所有子会社のインスティテューショナル・シェアホルダー・サービシズ(ISS)は、1940年投資顧問業法に基づく登録投資顧問会社です。ISSの該当する商品またはサービス(ISSが提供するMSCI ESGリサーチの該当する商品またはサービスを含む)を除き、MSCIまたはそのいずれの商品またはサービスも、発行者、証券、金融商品または取引戦略に関する意見を推奨、是認、承認または表明するものではなく、MSCIまたはそのいずれの商品またはサービスも、何らかの投資決定を行う(投資決定を差し控える)ための投資助言または推奨に当たるものではなく、そのようなものとして信頼することはできません。

MSCI ESG指数はMSCI ESGリサーチの格付けや他のデータ、分析、情報を利用しています。MSCI ESGリサーチはISSまたはその子会社が作成しています。MSCI ESGリサーチの資料で言及または記載された発行者は、MSCI、ISSまたは他のMSCI子会社の顧客、あるいはMSCI、ISS、または、発行者にツールとサービスを提供するISSコーポレート・サービシズを含む他のMSCI子会社の顧客の親会社または関連会社である可能性があります。MSCI ESG指数または他の商品で使用される資料を含むMSCI ESGリサーチの資料は、米国証券取引委員会または他の規制当局に提出されておらず、これらの承認を受けていません。

MSCIの商品、サービスまたは情報の利用または入手には、MSCIの許諾が必要です。MSCI、Barra、RiskMetrics、IPD、ISS、FEA、InvestorForceおよび他のMSCIブランドと商品名は、米国および他の管轄地域におけるMSCIまたはその子会社の商標、サービスマーク、または登録商標です。世界産業分類基準(GICS)はMSCIおよびスタンダード&プアーズが開発したものであり、両社の独占的財産です。「Global Industry Classification Standard (GICS)」は、MSCIおよびスタンダード&プアーズのサービスマークです。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。





連絡先
Media Enquiries:
MSCI, New York
Kristin Meza, + 1.212.804.5330
MSCI, London
Jo Morgan, + 44.20.7618.2224
MHP Communications, London
Sally Todd | Christian Pickel, + 44.20.3128.8515
or
MSCI Global Client Service:
EMEA Client Service: + 44.20.7618.2222
Americas Client Service: 1.888.588.4567 (toll free)/+ 1.212.804.3901
Asia Pacific Client Service: + 852.2844.9333

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ