映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』呉美保監督×吉沢亮主演、耳のきこえない母ときこえる息子の物語

2023年12月12日 11:10

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』が2024年に公開される。監督は呉美保、主演は吉沢亮。

耳のきこえない母ときこえる息子の物語
 映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』の原作は、実録ノンフィクション『ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと』。きこえない、またはきこえにくい親を持つ聴者の子ども「コーダ」という生い立ちを踏まえて、社会的マイノリティに焦点を当てた執筆活動をしている作家・エッセイスト五十嵐大による作品だ。劇中では、耳のきこえない母ときこえる息子の物語を繊細に描いていく。

監督は『そこのみにて光輝く』『きみはいい子』の呉美保
 メガホンを取るのは、佐藤泰志による小説を綾野剛主演で映画化した『そこのみにて光輝く』や、中脇初枝の短編小説集を映画化した『きみはいい子』などで国内外にて高く評価される呉美保。9年ぶりとなる長編映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』で、誰もが共感する母と息子の物語を紡ぎ出す。

主演・吉沢亮が難役に挑む
 主演は、『キングダム』シリーズ、『東京リベンジャーズ』シリーズといった話題作から、作家性の強い監督作まで幅広い作品に出演している吉沢亮。映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』では、耳のきこえない両親の元で育った息子という難役に挑む。

五十嵐大…吉沢亮
宮城県の小さな港町で暮らす五十嵐家に生まれる。耳のきこえない両親から、沢山の愛を受けて育つ。

脚本は『正欲』 『アナログ』の港岳彦
 脚本は、『正欲』 『アナログ』の脚本も手掛けた港岳彦が担当。才能あふれるスタッフ・キャストによって紡がれる母と息子の物語を、ぜひ劇場でチェックしてみていほしい。

映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』あらすじ
 宮城県の小さな港町で暮らす五十嵐家に、男の子が生まれた。両親、祖父母は彼を“大”と名付けて誕生を喜んだ。五十嵐家がほかの家庭と少しだけ違っていたのは、父・陽介と母・明子の耳がきこえないこと。幼い大にとって母の“通訳”をすることも“ふつう”の楽しい日常だったが、成長とともに周囲から特別な目で見られていることに戸惑い、苛立つ。母の明るさすら疎ましく思い始めた大は、冷たい態度をとることが増えていく。心を持て余したまま20歳になり、逃げるように東京へ旅立つ。そして数年後。“きこえない世界”と“きこえる世界”のふたつの世界を行き来するなかで、帰郷したある日、記憶の底に隠れていた母への思いもかけない気持ちがあふれ出す……。

【作品詳細】
映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』
公開時期:2024年
監督:呉美保
出演:吉沢亮
脚本:港岳彦
原作:五十嵐大「ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと」(幻冬舎刊)
企画・プロデュース:山国秀幸 
手話監修協力:全日本ろうあ連盟
配給:ギャガ 

©五十嵐大/幻冬舎 ©2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事