巴川製紙所 商号変更および定款の一部変更

2023年5月23日 09:37

印刷

記事提供元:フィスコ

*09:37JST 巴川製紙所---商号変更および定款の一部変更
巴川製紙所<3878>は19日、商号変更および定款の一部変更について発表した。なお、本変更は、2023年6月28日開催予定の定時株主総会において、承認されることが条件となっている。

同社では、製紙事業の縮小、一方でプリンター用トナー事業の連結売上高に占める割合の増加に加え、IOTやDXといった世の中の流れの中で、抄紙及び塗工技術を活用した電子部品及び半導体製造装置向け新製品の開発を推進することによる事業ポートフォリオの転換を進めている。来年度、創業110周年を迎えるにあたり、同社グループの実態を株主・投資家をはじめとするステークホルダーに対して明確にして行くこと、並びに同社グループとしての一体感を創出し、持続的な企業成長につなげていくことを目指すため、商号を変更することとなった。

変更後の商号は、伝統ある巴川の名称は継承しつつ、今後さらなる事業ポートフォリオ変革を推進していく意思を込めて、既存の事業領域を規定する「製紙」を含めないものとした。変更後の商号(英文表記)は、巴川コーポレーション(TOMOEGAWA CORPORATION)、変更予定日は2024年1月1日。

これにともない、定款の一部を変更する。効力発生日は、附則を設け2024 年1月1日とし、効力発生日経過後これを削除する。《SI》

関連記事