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Facebook、社名を「Meta(メタ)」に変更 看板も変更済み
記事提供元:スラド
米Facebookは28日、社名を「Meta(メタ)」に変更したと発表した。仮想現実空間「メタバース」から取ったものであるという。28日には本社で新たな看板を発表しこれまでの「いいね!」のロゴから色のインフィニティーを示す図形に変更した。また12月1日から銘柄コードをMVRSに変更するとしている。社名変更後も、同社傘下にあるFacebookやInstagram、WhatsAppといったサービスの名称は維持される(AFPBB News、NHK、日経新聞、ロイター)。
開発者会議でこの名称を発表したマーク・ザッカーバーグ氏は、「当社の事業のすべてを包含する社名が必要」であると説明したという。現在、同社は元社員の内部告発などの影響により、Facebookの社会的な悪影響について同社が把握していたとする企業体質や情報の管理体制への批判が高まっている。こうした情勢を受けて米国では連邦取引委員会(FTC)が調査を始めたと報じられている。同社は社名変更でブランドイメージの刷新を図った可能性がある(WIRED、NHK)。
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※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
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