ロシア、F-35対抗の新型ステルス戦闘機「LTSチェックメイト」を発表

2021年7月27日 18:02

印刷

記事提供元:スラド

7月20日、モスクワで開幕した「MAKS2021」国際航空展示会で、ロシアは新型ステルス戦闘機「LTS(軽攻撃機)チェックメイト(ЛТС Checkmate)」を発表した。スプートニクによれば、型式はSu-75となっている。公式動画の表記から開発はロシアの統一航空機製造会社のスホーイ部門と思われる(公式動画FlyTeam産経新聞スプートニク)。

ロシア機としては久しぶりとなる単発エンジン機で、米国のF-35を強く意識した輸出向けとなっている模様。初飛行は2023年を予定している。航続距離は2700キロメートルから2900キロメートル、武装搭載量は7400キログラム、最大速度はマッハ1.8などと報じられている。価格は2500万ドル(約27億5500万円)~3000万ドル(約33億600万円)と諸外国の製品より安価な価格設定となっている模様。

あるAnonymous Coward 曰く、 モスクワ航空ショーでロシア統一航空機製造会社が新しい単発のステルス戦闘機T-75を発表した。
輸出名はチェックメイトといい、政治的な理由でF-35が買えない国がターゲットになっていると思われる。

チェックメイトの特徴は二つあり、一つは機関銃が内蔵式ではなく、吊り下げ式となることだという。
ベトナム戦争のときにミサイルの時代だからと機関銃を機内に内蔵せずに、アメリカ軍はひどい目にあい、その後に作られた戦闘機は機関銃を内蔵するように戻った。
設計者によると、内蔵された砲の使用はパイロットの高い技能を前提としているため断念したとのこと。
この辺は輸出用を意識してのことだろうか。

もう一つの特徴は、自律型ロジスティクスサポートシステム「Matreshka(マトリョーシカ)」だ。
このシステムはF-35でいうところのALIS(Autonomic Logistics Information System)やODIN(Operational data integration network)に相当するもので、兵站支援業務を司る情報システムのようだ。
ちなみにALISは問題山積で、何十億ドルもの予算を投じて調達したF-35のスペアパーツがALIS上で行方不明となっており、いったいどこに納品されたのか、よくわかっていないという。
開発元のロッキードマーティンは、ALISを追加費用なしでODINにリプレースする予定だという(ALIS nextがODINになった説もあり)

チェックメイトの価格は日本円で約33億円となる。ロシアでは、15年間で有人バージョンのチェックメイトが300機製造される計画とのこと。

 スラドのコメントを読む | 軍事

 関連ストーリー:
米国を襲った大型ハリケーン「マイケル」、ステルス戦闘機F-22少なくとも17機を大破させる 2018年10月17日
日本政府、20機以上のF-35A追加調達へ。コスト増となる国内組立の取りやめも検討 2018年02月23日
空母での運用を視野にSTOL型F35Bステルス戦闘機導入を検討との報道 2018年02月16日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事