JPホールディングスのグループの日本保育サービスはアスク池袋本町保育園でプログラミング教室を開催

2021年5月24日 17:18

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■5歳児がプログラミングを楽しく学ぶ

 子育て支援事業最大手JPホールディングス<2749>(東1)のグループ企業である日本保育サービスが運営するアスク池袋本町保育園(東京都豊島区)では、2021年4月23日(金)に5歳児を対象にプログラミングを楽しく学べる「プログラミングカーによるワークショップ」を行った。

■ワークショップを通じてプログラミング思考を身に付ける

 JPホールディングスグループは「未来あすを生きる力を培う」を保育理念に掲げている。こどもたちが自分らしく生きる道を歩み、どんな時代にも対応できる資質と能力を培うため、英語・体操・リトミックなど様々なプログラムを実施している。

 ワークショップでは、2021年1月に同社グループと業務提携した学研ホールディングス<9470>(東1)が提供するもので、両社の業務提携に基づいた新たな価値創出の一環と位置付けている。ワークショップは5歳児向けにアレンジされており、こどもたちが友達と協力しながら取り組む中でプログラミング思考を楽しく身に付けられる内容となっている。

 ワークショップは、園児たち自ら体を動かしてプログラミングの基本動作を体感することからスタート。その後、ひとり1台「カードでピピッとはじめてのプログラミングカー」(学研ステイフル発売)を使って、プログラミングの基本動作や、車をスタートからゴールまでプログラミングで動かす命令タグ「まえ・みぎ・ひだり」のコーディング方法を学んだ。

 カリキュラム後半では、チームごとに話し合って、スタートからゴールのコースを考えた。園児たちは、失敗を繰り返しながらも話し合いを重ねて課題を見つけ、自ら解決策を考え積極的に課題解決に取り組んでいた。最後には、自分たちでスタートとゴールを決める話し合いを行い、プログラミングカーを動かした。さらに、コースに障害物を置き、課題を追加したところ、コースを考える話し合いの過程でプログラミングカーの経由地を決めながら、物語を創り出すチームも見られた。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
ジャパンフーズは昨年来高値に接近、22年3月期収益回復期待(2021/03/19)
【注目銘柄】フェリシモは続落もV字回復業績を見直し決算発表に期待を高め逆張りが交錯(2021/03/05)
【編集長の視点】ファルコHDは急反落も業績再上方修正と増配をテコに突っ込み買いも一興(2021/02/12
【小倉正男の経済コラム】「コロナ後」~米国はインフレ懸念、日本はデフレ懸念という対照(2021/03/21)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事