「うたの☆プリンスさまっ♪」のグループをまとめてみたよ

2020年6月22日 07:31

印刷

記事提供元:あにぶ

「うたの☆プリンスさまっ♪」のグループをまとめてみたよ

「うたの☆プリンスさまっ♪」のグループをまとめてみたよ[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 人気男性アイドルアニメ「うたプリ」シリーズ。4期のTVシリーズを経て「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」も公開されました。

 というわけで今回は「うたプリ」に登場するキャラクターをグループごとにまとめて紹介したいと思います。

■ST☆RISH (スターリッシュ)


 一十木(いっとき)音也、聖川 真斗、四ノ宮 那月、一ノ瀬 トキヤ、神宮寺 レン、来栖 翔、愛島 セシルの7人によるグループ。ST☆RISHのグループ名はメンバーのイニシャルを並び替えたものです(セシルはAの音で☆にあたる)。

 アニメ1期から登場するメンバーで当時は芸能専門学校「早乙女学園」の学生でした。その後はアイドルグループ「ST☆RISH」としてデビュー。アニメ2期で愛島セシルも正式にメンバーに加入し、7人での活動が始まりました。

 音也は歌が大好きな明るい性格、真斗は真面目な好青年、那月は穏やかで優しい男の子、レンは色気がすごい超イケメン、翔は元気でみんなの盛り上げ役、セシルはみんなを包み込む不思議なオーラをもっています。

 代表曲は「マジLOVE1000%、2000%」、「マジLOVEレボリューションズ」、「マジLOVEレジェンドスター」などなど。どれも名曲です!

■QUARTET NIGHT (カルテット ナイト)


 寿 嶺二、黒崎 蘭丸、美風 藍(みかぜあい)、カミュの4人組グループ。

 ST☆RISHが所属するシャイニング事務所の先輩グループで、アニメではST☆RISHの指導係も担当します。音楽やダンスも大人っぽい曲が多いです。

 蘭丸は厳しい一面もあるストイックな性格、藍は基本的に無表情でクールな性格(実は彼には重大な秘密があり、アニメでも明かされることになる)、カミュは高貴な立振る舞いがかっこいい王子様的存在。そんな個性がわりと強い3人からいじられながらもメンバーをまとめるのが、嶺二です。

 代表曲は「The dice are cast」、「エボリューション・イブ」など。ちなみに筆者は嶺二くん推しです。

■HE★VENS (ヘヴンズ)


 鳳(おおとり) 瑛一・瑛二の兄弟、皇 綺羅(すめらぎ きら)、帝(みかど) ナギ、桐生院(きりゅういん)ヴァン、日向(ひゅうが)大和、天草 シオンによる7人組グループ。グループ名の由来はST☆RISHと同じく、メンバーのイニシャルを並び替えたもの(★は天草のA)。

 登場はアニメ2期から。その時は一部のメンバーがほんの少しだけ登場していましたが、3期の最終話で、ST☆RISH・QUARTET NIGHTが国際的スポーツの祭典「SSS」オープニングアーティスト選考ライブを行っていた際に満を持して登場します。

 そして本格的な登場は4期からで、「ST☆RISH」と「HE★VENS」とのメンバーが一人ずつ交流する「デュエットプロジェクト」を行いました。

 瑛一は自信家なリーダー、瑛二は瑛一の弟で優しい性格の男の子。綺羅は寡黙ながら強い意志の持ち主、帝は作中最年少の13歳、ヴァンは関西弁を話すグループのお兄さん、大和は筋トレ大好きで高い身体能力の持ち主、シオンは独特の存在感と言葉のセンスが魅力的です。

 代表曲は「HE★VENS GATE」、「不滅のインフェルノ」など。

■劇場版は3グループの豪華メンバーが歌って踊る、スーパーステージ!!


 最新作の劇場版では3組のグループメンバーが全員集合し、うたプリの集大成とも呼べる圧巻のパフォーマンスを披露します。また今回の劇場版ステージでは、グループの垣根を超えた共同パフォーマンスにも注目です。

 メンバーも多いので、今回の文章だけではグループの特徴やメンバーの性格などが伝わりにくかった部分もあると思います。劇場公開用にメンバーたちが歌って踊って輝いている予告映像がありますので、もっと「うたプリ」のことを知りたいという方はぜひチェックしてみて下さい。

 公式チャンネル 「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVEキングダム」スペシャルライブPV 第2弾

 『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸に全力で萌える

 【都市伝説?】「アニメ16年周期説」というお話

(あにぶ編集部/ふきのとう)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事