7月が誕生日のアニメキャラまとめ【男性編】

2019年8月15日 14:13

印刷

記事提供元:あにぶ

7月が誕生日のアニメキャラまとめ【男性編】

7月が誕生日のアニメキャラまとめ【男性編】[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 7月18日、京都アニメーションのスタジオで放火事件があり、多くのクリエーターの命が失われ、また怪我をされました。被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

このページの目次
1 湯布院 煙 ゆふいん えん 美男高校地球防衛部シリーズ2 緑間真太郎 みどりましんたろう 黒子のバスケ3 巻島裕介 まきしまゆうすけ 弱虫ペダル4 瀬戸口優 せとぐちゆう 告白実行委員会シリーズ5 潮田渚 しおたなぎさ 暗殺教室6 Pray For Kyoani(京アニに祈りを)

■湯布院 煙 ゆふいん えん 美男高校地球防衛部シリーズ


 テレビシリーズが2期、さらにOVAが劇場公開もされた人気シリーズ。眉難(びなん)高校に通う5人の男の子が魔法少女的な衣装に変身して戦うアニメです。また温泉も作品のテーマになっていて、メインキャラの名前には有名温泉地名が入っています。

 7月2日生まれ。眉難高校3年生で、変身後の姿は「バトラヴァ・セルリアン」。普段はマイペースでやる気が感じられない、だらっーとした感じの男の子です。銭湯で湯船につかっている姿はどことなくおじいちゃんぽい感じもします。同じメンバーの鬼怒川とは幼馴染でいいコンビです。

湯布院 煙 ゆふいん えん 美男高校地球防衛部シリーズ
 http://boueibu.com/index.html
©馬谷くらり/黒玉湯保存会

■緑間真太郎 みどりましんたろう 黒子のバスケ


 バスケットを題材にした人気アニメ。バスケと言えば八村塁選手が日本人選手として初めてNBAで一巡目指名を受けたことで、大きな話題になりましたね。

 7月7日生まれ。「キセキの世代」のメンバーの一人で、秀徳高校1年生です。ポジションはシューティングガード(SG)で、座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」。

 得意なプレーは3Pシュート。その凄さはコートのどこからでも打てる超長距離の圧倒的シュート能力です。フォームを崩されなければその成功率は驚異の100%!

 入学当初は自分の技術をいかした個人プレーが目立っていましたが、チームメイトと一緒に戦っていくなかで、勝つためにチームプレーをしたりと少しずつ成長していきます。

緑間真太郎 みどりましんたろう 黒子のバスケ
 http://tv.kurobas.com/
(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

■巻島裕介 まきしまゆうすけ 弱虫ペダル


 2013年から放送され4期まで続いている自転車競技を題材にしたアニメ。またNHKが制作している短編テレビアニメ『アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜』では、弱虫ペダルがパラサイクリングとコラボしています。

 同じく7月7日生まれ。総北高校3年生で部のエースです。「~ショ」と語尾につけるのが口癖です。主人公・坂道の先輩であり、坂道にプレー面でも精神面でも大きな影響を与え、坂道にとっては今も目標とするクライマーです。インターハイ終了後は海外へ留学します。

 長い手足を使って車体を左右に傾ける独特の走法から「頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)」と呼ばれています。

巻島裕介 まきしまゆうすけ 弱虫ペダル
 http://yowapeda.com/
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/detail07.html
©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会

■瀬戸口優 せとぐちゆう 告白実行委員会シリーズ


 HoneyWorks制作の楽曲をもとにしたシリーズ・プロジェクトで、2016年に劇場版が2作公開、17年にはテレビアニメも放送されました。10代の恋愛をピュアに描く作品です。

 7月11日生まれ。映画研究部の部長で、クラスを超えた人気者。第一作「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」ではメインキャラとして描かれています。

 家がお隣同士の幼馴染・夏樹から想いを寄せられています。でも素直になれない夏樹は告白の予行練習という形で、優に告白します。告白を受けた優も素直になれないところがあり、見ている側もむずむずします。夏樹の優への練習告白が本物の告白になるのか、気になりますね。

瀬戸口優 せとぐちゆう 告白実行委員会シリーズ
 https://www.honeyworks-movie.jp/1st/
©HoneyWorksMovie

■潮田渚 しおたなぎさ 暗殺教室


 2015から16年に放送された週刊少年ジャンプ連載の人気漫画が原作のアニメ。TVアニメに新規カットも加えた総集編劇場版やスピンオフアニメなども展開されています。

 7月20日生まれ。椚ヶ丘(くぬぎがおか)中学校3年E組の生徒の一人で主人公。落ちこぼれが集まるエンドのE組に所属していましたが、月の大部分を破壊した謎の超生物・殺せんせーが担任になったことでクラスメイトと一緒に少しずつ成長していきます。

 女の子のような見た目(髪型など)からクラスメイトに女装させられることもあり、他人から本当に女子だと勘違いされることも。またクラスではあまり目立たない性格ですが、実は暗殺の才能をもっており、その能力はクラスの実力者・業(カルマ)からも一目置かれています。

潮田渚 しおたなぎさ 暗殺教室
 https://www.ansatsu-anime.com/
© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

■Pray For Kyoani(京アニに祈りを)


 今回の事件を受けて、国内だけでなく海外からも悲しみや追悼の声が届いています。また京都アニメーション支援の輪も広がっています。

 素晴らしいアニメを生み出してくれた京アニのために、私たちも募金活動など今できることをしていきたいですね。

 京アニ支援金情報

 https://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3075

 7月が誕生日のアニメキャラまとめ【女性編】

(あにぶ編集部/ふきのとう)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事