Tumblr、アダルトコンテンツを禁止する新ガイドラインを発表

2018年12月7日 22:47

小

中

大

印刷

記事提供元:スラド

headless曰く、 ブログサイトTumblrは3日、アダルトコンテンツを禁止するコミュニティガイドラインの変更を発表した(Tumblrのアナウンスヘルプセンタースタッフブログ新ガイドライン)。

 Tumblrではこれまでアダルトコンテンツが許容されており、18歳以上のログインユーザーが「Safe Mode」をオフにすれば表示できた。しかし、先月児童ポルノが発見され、公式iOSアプリがApp Storeから削除されて以降、職場で閲覧に適さない(NSFW)コンテンツを含むアカウントの削除を進めていると報じられていた。

 17日から発効する新ガイドラインでは、現実の人間、または現実の人間のように見える写真・動画・GIFのうち、性器や女性の乳首、性的な行為が写っているものがアダルトコンテンツとして禁止される。また、性的な行為を描いたイラストも禁止となる。ただし、授乳や出産に関するものや、性的な内容の文章、ニュースとしての価値があるもの、芸術作品のヌードなどは許容される。

 Tumblrでは既存のアダルトコンテンツへのフラグ付けを開始しており、17日以降はアダルトコンテンツの新規アップロードが禁止される。既存のアダルトコンテンツは17日以降、プライベートに設定されてブログ主のみが閲覧可能となるほか、誤判定の申し立てをすることも可能だ。実際のところ、誤判定は多数発生しているようだ。

 Tumblrではアダルトコンテンツについて相当の時間をかけて検討した結果、禁止した方が多くの人が安心して利用できる場所になるとの結論に達したという。インターネット上にはアダルトコンテンツが許容される場所が数多くあるため、アダルトコンテンツはそちらに任せてTumblrは心地よい場所を作るのに注力していくとのことだ。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | 検閲 | スラッシュバック | インターネット | IT

 関連ストーリー:
ポルノ動画サイトPornhub、ブロッキングに対抗して「職場でも安全」な動画カテゴリーを追加。ただし職場での閲覧には注意 2018年12月05日
TumblrアプリがApp Storeから突然消えた理由は児童ポルノ 2018年11月23日
ベライゾンが米ヤフーを買収すると報じられる 2016年07月25日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード児童ポルノ

「インターネット・ウェブサービス」の写真ニュース

IT・サイエンスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

財経アクセスランキング

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース