TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第4話「ソフィーとエリー」【感想コラム】

2018年11月5日 13:19

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第4話「ソフィーとエリー」【感想コラム】

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第4話「ソフィーとエリー」【感想コラム】[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 灯が夜道を歩いていると…頭上を飛んでいく姿が見えたので、ソフィーかと思い後を追いました。しかし、ソフィーではなく金髪にリボンをつけたエリーという吸血鬼でした。

 エリーが友達のソフィーを探しに来たというので、灯は早速、家に案内しました。エリーはソフィーに再会して喜んで抱きつくが、ソフィーはいまひとつ冴えない表情をしていました。

このページの目次
1 感動の再会?2 灯も味見されそうに…3 エリーは神出鬼没!4 TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第4話「ソフィーとエリー」の感想

■感動の再会?


TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第4話「ソフィーとエリー」【感想コラム】

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

 灯は道端で出会ったエリーを家に連れてきました。エリーはソフィーが起きてくるのを待ってると言ったので…その間、灯が色々おもてなしをしたので、エリーは「へぇー気が利くのね」と感心していたら

 「ちょうどいいドレスあるけど着る?このリボンつけてみない?」

 と灯が自分の欲望を出してきたので、エリーは少し引き気味でした…。

 そんなところにソフィーが起きて来たので、エリーはすぐさま抱きつきに行って、そんな光景を見ていた灯は感動の再会と喜んでいましたが

 「灯、なぜコイツを家に上げた…」

 ソフィーはあまり嬉しそうではありませんでした。

■灯も味見されそうに…


 エリーはお腹が減ったからソフィーの血が飲みたいと言ったら、エリーの牙は痛いからと断られました。灯が止めに入ったので、ソフィーは助かったと安心していたら…カメラを持って来ると行ってしまいました。

 灯が戻って来た時には、既にソフィーは血を吸われた後で

 「あれ!?もう終わっちゃったの?甘美な写真が撮れそうだったのに…」

 と残念がっていると、エリーがついでに灯のことも味見しようとしたので、

 「一口飲んだ瞬間に後悔してトラウマになるレベルだぞ」

 とソフィーが言うと、エリーは血を吸うのを止めました。すると、灯は自分の血が不味いことに少しショック受けるのでした。

■エリーは神出鬼没!


TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第4話「ソフィーとエリー」【感想コラム】

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

 灯はそろそろ寝るからと自分の部屋に戻りました。二人っきりになったソフィーとエリーは近況を話していました。ソフィーは話している最中に散歩に行くことを思い出しました。

 ソフィーはコンビニに立ち寄った時にエリーが化粧品が好きだったのでお土産に買って帰ることにしました。

 家に戻るとエリーの姿は無く…ソフィーは(いつも勝手に現われて勝手にいなくなる…そういうところが嫌いだ)と思っていました。まだ話したいこともあって、少し残念な気もしていましたが…静かになってよかったかと寝ようと棺を開けると

 「ハーイ、待ってたわよソフィー。寂しくないように添い寝してア・ゲ・ル」

 とエリーが言うと、ソフィーは無言で棺を閉めて、パソコンで最寄りの火葬場を探しました。

■TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第4話「ソフィーとエリー」の感想


TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第4話「ソフィーとエリー」【感想コラム】

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

 夜道を女子高生が1人で歩いちゃ危ないですよ…。そんな灯の前に新たな吸血鬼のエリーが登場して、名乗るところが可愛かったです。

 エリーも家に入る前に許可を取っていました。やっぱり吸血鬼にとって許可を取るのは必須なんですね!灯はエリーに着替えを勧めてましたけど…ちょうどいいドレスとは!?私欲に走る灯が面白かったです。

 起きてきたソフィーがエリーに抱きつかれた時の顔が良かったです。そんな温度差のある2人の会話を聞いていた灯の後ろにあったモヤモヤしていたのが気になって仕方なかったです。

 ソフィーがエリーに血を吸われそうになった時に、灯は止めるのかなと思ったら違いましたね。またしても私欲に走りました…さすが灯!人形だけでなくそういう趣味もあったとは…。

 エリーが灯を味見しようとしたので、ソフィーがトラウマになるレベルと言って、灯を庇ったのですが…当の本人は不味いという事にちょっとショックを受けていたので面白かったです!

 散歩に出かけたソフィーはエリーが好きだからとコンビニで化粧品を買っていたので、何だかんだ言ってもエリーの事が好きなんですね。

 回を重ねるごとに、このアニメの百合要素が強くなってきた気がしました。可愛い女の子同志のイチャイチャって尊いですよね(笑)

 次回も期待しています!

 文章:Kyouei-弥生いろは

 となりの吸血鬼さんの各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第1話 「闇の一般市民」

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第2話「灯の友達」

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』第3話「吸血鬼学校へ行く」

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード

関連記事