トレーダーに最も必要な要素は「冷静さ」

2018年10月4日 15:19

印刷

記事提供元:フィスコ


*15:19JST トレーダーに最も必要な要素は「冷静さ」

■ロビンスカップ第3位入賞。ある人の勧めで参加

エムトレ  コウスケさんは、テクニカル分析を使ったトレードでロビンスカップ第3位を獲得されました。ロビンスカップには、OvalPrimeK.Tという名前で出場していましたが、現在は「コウスケ」の名前で活動をされています。まずは、出場された率直な感想をお聞かせください。

コウスケ   私は実は参加したのは遅かったのですが、ロビンスカップに出たきっかけはガラケートレーダーさんから勧められたことです。11月から3か月くらいだったでしょうか。もし次回があるなら、最初から参加したいです。
エムトレ ロビンスカップを戦った手法について教えてください。
コウスケ   テクニカル重視のスイング口座を使いました。スイング、デイトレ、スキャルピングどれもやりますが、例えばスキャルピングでよく使う足はティック足・秒足です。30秒足や12秒足など。パソコンで見ています。
エムトレ 参加期間が短かったにもかかわらず素晴らしい成績をおさめられたコウスケさんですが、ズバリ、トレードで
勝つ秘訣は何でしょうか?

コウスケ  最低限の知識をつけること。ダウとグランビルは知っておいた方が良いと思います。あと、自分の中に余裕を持てる資金で投資をすること。というのは、無理に稼ごうという意識にならないためです。それによって、無駄なトレードもしないで済みます。

■アベノミクスの波に乗って成功

エムトレ コウスケさんのこれまでのFXトレードにおける、一番の成功について教えてください。また、もしあればトレードでの失敗談などもお聞かせください。 
コウスケ  まず、成功はアベノミクスの波にうまく乗ることができたことです。ファンダメンタルズでドルを買って。失敗はチャイナショックですね。これで積み上げてきた資金の半分くらいを失ってしまいました。

■トレーダーに必要なものは冷静さ

エムトレ コウスケさんが考える、トレーダーに必要な要素は何でしょうか。
コウスケ  やはり冷静さですね。これが第一。あと、トレードを楽しめること。遊んでいる気になって、決済したときにそのトレードが良かったと思える人。あとはFX以外にも、ポートフォリオを持ち、収入源があること、ですかね。例えば、投資信託や債券のような手堅いものなど。
エムトレ ありがとうございます。最後に、エムトレの読者に一言お願いします。
コウスケ   私もエムトレさんのメルマガを読ませていただいています。新しい情報も入ってきますので、ぜひメルマガを登録してみてください。
エムトレ  トレードに必要なのは冷静さ。私も肝に銘じます。今日は有難うございました。


【ニュース提供・エムトレ】《US》

関連記事