カルビー、大人の女性ターゲットのポテトチップ新ブランド「カリラ」発売

2018年9月12日 21:35

小

中

大

印刷

「POTATO CHIPSカリラ ソルト&レモン味」(左)と「POTATO CHIPS カリラ チーズ&ハーブ味」。(写真:カルビーの発表資料より)

「POTATO CHIPSカリラ ソルト&レモン味」(左)と「POTATO CHIPS カリラ チーズ&ハーブ味」。(写真:カルビーの発表資料より)[写真拡大]

写真の拡大

  • 「ポテトチップスたまごマヨ味」(写真:カルビーの発表資料)

■ポテトチップスに新ブランド誕生

 カルビーは17日、大人の女性をターゲットに開発したポテトチップスの新ブランド「カリラ」より、2商品を発売する。「POTATO CHIPS カリラ ソルト&レモン味」と「POTATO CHIPS カリラ チーズ&ハーブ味」の2品で、価格はオープン。17日に北海道・中国・九州エリアから販売を始め、10月8日より東北・甲信越・関東・静岡エリア、11月26日より中部・近畿エリアでそれぞれ発売する。

【こちらも】「大人なガリガリ君」新作アイスキャンディー、シャインマスカットのみずみずしく豊かな味わい

■商品特長

 波型にカットした厚切りじゃがいもを“伝統的な釜揚げ製法”で、低温でじっくり揚げ、カリカリ食感と濃厚な味のポテトチップスに。

 シチリア島の岩塩を使い、レモンの酸味が引き立ち食べ飽きない「ソルト&レモン味」と、熟成度が低く、あっさりとした口当たりのチーズにハーブとガーリックを少し効かせた癖になる味「チーズ&ハーブ味」を2019年3月下旬まで期間限定で販売する。

■開発の経緯

 「カリラ」は、女性がリラックスしたおやつタイムに楽しめる商品として、チップスのカットを波型にし、フレーバーを溝に入れ、味を濃厚にして開発された。おつまみとしても楽しめるように、定番のソルトやチーズの味に、レモンやハーブを加え、お酒に合うように濃いめの味に仕上げている。

 2018年2月に一部の店舗でテスト販売したところ、味とパッケージが共に高い評価を得たことから、今回の発売に至ったという。

 開発時には、約30種類の試作品があったといい、そこから今回発売の2つの味が選ばれた。「ソルト&レモン味」は、ブラックペッパーを隠し味に、各味を主張し過ぎないようにバランスを整えている。「チーズ&ハーグ味」は、ガーリックを合わせ、深みのある味に仕上げている。それぞれ自分だけのリラックスタイムに、好きな飲み物と一緒に味わえそうだ。

■新商品も発売中

 カルビーは9月10日より、9月24日の中秋の名月に合わせ、月見をイメージした“たまご”を使った新商品「ポテトチップスたまごマヨ味」をコンビニエンスストア限定で発売している。10月中旬までの期間限定。酸味が効きいた濃厚な味に、黒こしょうをアクセントに効かせ、くせのある味としている。パッケージは、秋の夜長をイメージし、背景をブルーに大きなたまごが月見をイメージしている。(記事:さゆり・記事一覧を見る

関連キーワードカルビー

「お菓子・スイーツ」の写真ニュース

ライフの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_fashion

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース