関連記事
NTTデータ、Twitterデータから仮想通貨ユーザーの人物像を分析【フィスコ・仮想通貨コラム】
記事提供元:フィスコ
*16:03JST NTTデータ、Twitterデータから仮想通貨ユーザーの人物像を分析【フィスコ・仮想通貨コラム】
NTTデータ<9613>は、日本人のお金事情をTwitter全量データから分析し、その結果をイマツイの記事にて31日付で発表した。同社は「仮想通貨」「株」「貯金」の各カテゴリーの話題量と日経平均株価を照らし合わせた景気とお金の相関関係や、カテゴリーごとのユーザー像を分析している。
イマツイとは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる人々の投稿や行動をNTTデータが分析し提供する、ビックデータを活用したニュースサイトである。
同データによると、運用方法を「貯金派」「株派」「仮想通貨派」のそれぞれの構成比で分析したところ、「貯金派」は男性よりも女性の方がわずかに多く、「株派」「仮想通貨派」では男性が圧倒的に多い結果となった。特に、20代以下の若い女性ほど堅実に貯金を行う傾向にあるという。
さらに、同社はTwitter でのツイートデータから仮想通貨に投資している人のプロファイルの特徴を分析。結果、仮想通貨ユーザーの特徴として、「スポーツ好きなサラリーマン」「アクティブキャリアウーマン」「ギークな男子大学生」「職業不明の車好き(?)」という4つのユーザー像を挙げた。
最も多かったのが30代男性のサラリーマンで、全体の27%を占めていたという。また、女性でも同様に30代のキャリアウーマンが最も多かったようだ。さらに挙げられたのがゲーム好きな男子大学生と職業不明の40代男性である。同記事では、「車などの乗り物を趣味とする、既に仮想通貨で多額の利益を得て趣味に投じているユーザーが一定数いるのかもしれない」とみている。《HH》
スポンサードリンク

