TVアニメ『たくのみ。』第9話「男梅サワー」【感想コラム】

2018年3月16日 18:27

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 たくのみ。 』第9話「男梅サワー」【感想コラム】

TVアニメ『 たくのみ。 』第9話「男梅サワー」【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 世間は年度末を迎えて忙しくなっていますね。アニメファン的にはあと1ヶ月で改変期というところですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 『 たくのみ。 』も早いことに第9話が放送されました。今回はみちる(CV:今村彩夏)が冬太りを気にしたり、冬の一大イベント「クリスマス」を前にした20代女性の心情が描かれたりしていましたね。また、駄菓子への愛と情熱が溢れているあの方がゲスト出演されていたのも印象的でした。

 そんな今回もおもしろいお酒が登場していましたね。果たしてそのお酒はなんだったのでしょうか?お好きなお酒を片手に見てゆきましょう!

Contents
1 今見ているアニメは『だがしかし2』だったのかもしれない2 冬太りまっしぐら!お酒と駄菓子のコラボレーション3 「塩回し」「梅落とし」「梅塩固め」、圧倒的梅干し感っ….!4 “大人の食べカス”にドキドキ!5 アニメ『 たくのみ。 』第9話「男梅サワー」の感想

■今見ているアニメは『だがしかし2』だったのかもしれない


TVアニメ『 たくのみ。 』第9話「男梅サワー」【感想コラム】

画像引用元:©2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

 今回の『たくのみ。』では、大量の駄菓子が紹介されていましたね。「うまい棒」「チーズあられ」「ビッグカツ」「おにぎりせんべい」「キャベツ太郎」「えびせん」といった駄菓子界のベテランたちが一堂に会していました。

 あんなに駄菓子が出てきたことにも驚きましたが、それ以上に駄菓子の描写のリアルさに舌を巻きました。特に駄菓子の袋(パッケージ)のイラストや文字が忠実に再現されていましたね。これまでもお酒のパッケージをリアルに表現していたので、技術としてできることはわかっていましたが、まさか駄菓子でそれをやるとは思いませんでした。

 同時間枠に放送している『だがしかし2』と見紛うレベルのクオリティだったこともあってか、「もしかしたら『だがしかし2』を見ているのかも」と錯覚してしまいましたね。本編では雲隠れしているほたるさんに酷似している少女も出てきていましたし、ある意味『だがしかし2』ですね。

■冬太りまっしぐら!お酒と駄菓子のコラボレーション


TVアニメ『 たくのみ。 』第9話「男梅サワー」【感想コラム】

画像引用元:©2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

 冬太りを解消するために雑誌を購入し、運動に励むみちるの横で「うまい棒」を食べまくる女性が一人。アパレル店員の直さん(CV:安済知佳)です。ただ食べているだけならいいのですが、直さんは巧妙にみちるを誘惑します。巧妙な罠にかかったみちるを他所に心のなかで「計画通り」と思っている直さん。夜神感がありましたね。

 そんななか登場したお酒は「男梅サワー」です。みなさんご存知ですか?というか、そもそも「男梅」という飴は知っていますか?ムキムキの梅干しのCMが印象的ですね。

 今回登場した「男梅サワー」は飴の「男梅」の味を忠実に再現する形で作られたお酒なんですよ。飲んでみると飴の「男梅」そのまんまですね。直さんが言っていた通り「リアルな梅干し感」のあるお酒なので、梅干し好きにもマッチするお酒だと思います。

 駄菓子から生まれたお酒「男梅サワー」は駄菓子との相性がピッタリみたいです。駄菓子をおつまみにして「男梅サワー」をグイっと飲む。なかなか乙なものですね。駄菓子そのものの価格が安いので、やろうと思えばすぐできそうです。

■「塩回し」「梅落とし」「梅塩固め」、圧倒的梅干し感っ….!


 そんな「男梅サワー」には公式にオススメされている美味しい飲み方があります。直さんが作っていたアレです。グラスの飲み口に塩をつける「塩回し」。氷と「男梅サワー」を注いだグラスに梅干しを投入する「梅落とし」。そして、「塩回し」と「梅落とし」の複合技「梅塩固め」。

 「梅塩固め」を美味しそうに飲むみちると直さんを見て、筆者ものどをゴクリ。とても味が気になりますね。すっぱいけど美味しい、そんな感覚を味わってみたいですね。

■“大人の食べカス”にドキドキ!


TVアニメ『 たくのみ。 』第9話「男梅サワー」【感想コラム】

画像引用元:©2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

 「男梅サワー」を飲みながら駄菓子を食べる2人。そこに帰宅した香枝さん(CV:小松未可子)も参加して駄菓子宅飲みがはじまりましたね。「うまい棒」を手渡されて、「じゃあ一本だけ…」と言っていた香枝さんですが、なんだかんだでペース良く食べていました。

 そんな香枝さんですが、駄菓子を食べたときになんとも素晴らしい光景を見せてくれましたね。食べカスが乗っているんですよ。あの豊満な胸に!

 さらに、直さんの胸にも食べカスが乗っているではありませんか! 持つ者の何気ない食べカスを見たみちるに戦慄が走ります。

 「私も”大人の食べカス”で大人な女性に…!」

 香枝さんと直さんのように自身の胸に食べカスを乗せようとするみちる。しかし、現実は残酷でした。食べカスはストーンと下腹部に落下してゆきました。悲しいかな、今のみちるでは無理みたいです。

■アニメ『 たくのみ。 』第9話「男梅サワー」の感想


 第9話は『だがしかし2』ばりに駄菓子押しでしたね。そして、そんな駄菓子にピッタリのお酒「男梅サワー」の魅力がたっぷり詰まったエピソードでした。

 また、”大人の食べカス”という業の深いワードが出てきたのも印象的でしたね。香枝さんの”大人の食べカス”に筆者の動機が早くなったのはご愛嬌ということでひとつ。

 『たくのみ。』も残すところあとわずかですが、来週はどんなお酒が登場するのでしょうか?

 次回の楽しみですね!

 たくのみ。 週刊感想コラムのまとめ

(あにぶ編集部/タングステン)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードコラボレーション小松未可子たくのみ。今村彩夏

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る