1分動画でビジネスが分かる「ビジネスオンラインチャンネル」とは

2018年1月29日 16:32

小

中

大

印刷

「ビジネスオンラインチャンネル」

「ビジネスオンラインチャンネル」[写真拡大]

写真の拡大

 1分動画で経済やビジネスが分かる「ビジネスオンラインチャンネル(以下、BOC)」という動画メディアをご存知だろうか。BOCは、ビジネスパーソンや就活生役立つビジネス情報を「1分で完結&クイズ形式」でライトに伝えることをモットーに、毎朝7時に新着動画を配信しているメディアだ。ビジネスストラテジーが運営しており、同社によると、動画経済メディアは日本で初めてのサービスという。

 サイトはスマホから手軽に閲覧でき、TwitterやFacebookをフォローすればタイムライン上でも動画を視聴できる。10月のリリースから2カ月で制作動画が100本を超え、最近では大型アップデートも実施された。今回、このメディアを利用して動画からビジネス情報をチェックしてみた。

■ビジネス情報をコンパクトに伝える日本初の動画経済メディア

 BOCに掲載される動画は大きく4つに分類されている。企業を知るための企業紹介動画、商品に詳しくなれる商品紹介動画、その企業がなぜ成長したのかといった経営の考えに迫る動画、そして企業の意外な一面を知るための動画だ。例えば三菱電機の動画では「5つの事業部門、その売上比は?」、ホンダの動画では「創業者の夢!ホンダジェットの開発秘話!」などと題して1分のクイズ形式で紹介。さらに詳細な情報を得たい人のためにYouTubeの企業公式動画などを関連動画として掲載している。

 公式サイトではキーワード検索や業種による絞り込みもでき、動画の内容を文字でも読めるようになっているため音声を出せない場所でも動画の内容を理解できる。BOCは今年の夏にはスマホ向けアプリのリリースも予定しており、視聴回数に応じたポイントプログラムも実装予定とのこと。スキマ時間を有効に使ってビジネス情報をコンパクトに幅広くチェックしたい人は一度この動画メディアを覗いてみてはいかがだろうか。

「インターネット・ウェブサービス」の写真ニュース

IT・サイエンスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース