レアソング?やけに放送期間が短かったアニメOP&ED集

2017年9月2日 11:29

印刷

記事提供元:あにぶ

レアソング?やけに放送期間が短かったアニメOP&ED集

レアソング?やけに放送期間が短かったアニメOP&ED集[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 TVアニメのOP曲やED曲といえば、短くとも1クールぐらい放送されるものとお思いの方もいるのではないでしょうか。

 たまに1話限りの特別OP・EDなどが用意されるTVアニメもあったりしますが、今回はそれとはまったく別で、複数回に渡って放送されたもののやけに放送期間が短かったTVアニメのOP・ED曲を5曲紹介します。みなさんはこれらの曲、ご存知ですか?

■ポケットモンスター / タケシのパラダイス


 「ポケットモンスター」157話~162話の、6話分のみED曲に起用されたのが『タケシのパラダイス』です。当時のレギュラーキャラクター・タケシがマラカスを振りながらお姉さんへの愛を歌うキャラクターソングでもある異色のED曲です。

 なぜこんなに短かったのかは、夏季限定のED曲だったというのが理由だそう。“PTAからの苦情により短期で打ち切られた曲”という都市伝説もあったのですが、2017年7月発売の『ポケモンぴあ』でタケシ役のうえだゆうじさん本人が否定しております。

■こちら葛飾区亀有公園前派出所 / 君と僕


 長期に渡って放送されたTVアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の中でもなぜか放送期間が短かったのが、TheLOVEの歌う『君と僕』。147話~154話のわずか8話・2か月間のみ放送されたED曲でした。

 両さんが河原で寝そべっていると続々レギュラーキャラクターが増えていくという温かい印象的なEDなのですが、曲自体は実は“失恋ソング”なところが若干噛み合っていません。

■サイボーグクロちゃん / パラパラクロちゃん


 特殊な理由で短いED曲となってしまったのが「サイボーグクロちゃん」の『パラパラクロちゃん』です。放送期間は62話~66話のわずか5回分のみ。なぜこれだけ短くなってしまったかというと、制作会社が放送中に潰れてしまったことにより、ED曲が変わって間もなく再放送期間に突入してしまったからなのです。

 再放送時は前ED曲『ポジティブバイブレーション』が放送されているので、『パラパラクロちゃん』は非常にレアなED曲となってしまいました。ちなみにタイトル通り、着ぐるみのクロちゃんがパラパラ(当時流行したダンス)を踊る曲となっております。

■キテレツ大百科 / レースのカーディガン


 ちょっと時代を遡ると、藤子・F・不二雄先生原作のTVアニメ「キテレツ大百科」にも短期間ED曲がありました。坂上香織さんの『レースのカーディガン』は放送初期17話~24話までの8回分のみED曲に起用されていました。

 その他「キテレツ大百科」には、OP曲がED曲に途中で移行する『はじめてのチュウ』や、曲は一緒なのにアニメーションに全く別バージョンが用意されるTOKIOの『うわさのキッス』など変則的なOP・EDが多々あるアニメ作品でした。

■名探偵コナン / グロリアスマインド


 現在も放送中の長期放送TVアニメ「名探偵コナン」でも、異例の短期間起用曲があります。それが、ZARDの『グロリアスマインド』です。487話~490話までのわずか4回だけOP曲として放送されました。実はこの4回はいずれも1時間スペシャルの放送でした。

 「名探偵コナン」とは直接関係のない豆知識ですがZARDの坂井泉水さんが人生で最後にレコーディングした曲がこの曲だとも言われています。

バレンタインに聴きたいアニメソングのおすすめ5曲
2017.02.13

(あにぶ編集部/ネジムラ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
「 ANiUTa アニュータ 」とは!?最新定額アニソン聞き放題サービスにせまる
「ニッポン笑顔百景」『じょしらく』ドリンク剤よりこの一曲!元気と笑顔が湧いてくる
『ハロー!!きんいろモザイク』きんいろのときが帰ってきた!!

関連キーワード

関連記事