任天堂配信のショートアニメ『 スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ』が面白い!

2017年5月25日 11:30

印刷

記事提供元:あにぶ

任天堂が配信しているショートアニメ、『 スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ』が面白い!原作ゲームは、世界一売れたシューティング!?© Nintendo

任天堂が配信しているショートアニメ、『 スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ』が面白い!原作ゲームは、世界一売れたシューティング!?© Nintendo[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 2016年4月20日に、Nintendo 公式チャンネルにてショートアニメ 『スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ』が公開されたのはご存知でしょうか。

 たった14分ほどのアニメですが、ハイクオリティで、『スターフォックス』ファンは勿論、『スターフォックス』を知らない方でも楽しめるものとなっています。

■そもそも スターフォックス って?


 スターフォックスシリーズとは、任天堂から発売されている3Dシューティングゲームです。

 記念すべき第一弾は、1993年2月21日にスーパーファミコン用ソフトとして登場しました。

 スーパーファミコン用のソフトとしては初めての3D作品であり、複数のルートを選択しながら進めていく手に汗握るシューティングが楽しめます。

 登場するキャラクターは、人型の動物をイメージしたもの。プレイヤーは、主人公であるフォックスの乗るアーウィンという戦闘機を操ります。

 ステージごとに異なる惑星や宇宙空間を移動し、ビームにボムに天変地異にと、SFファンも唸らせるワクワクの仕掛けが盛り沢山。終盤のステージは難易度が高く、またBGMも名曲ぞろいの神ゲーです。

■世界一売れたシューティングゲーム


 その後1997年4月27日に、NINTENDO64用3Dシューティングゲームとして『スターフォックス64』が登場。
全世界で400万本以上もの売上を記録し、シューティングゲームの中では世界一売れた作品として、ギネス・ワールド・レコーズにも登録されました。

 前作と同じキャラクターや惑星も登場しますが、ストーリー上の繋がりはなく、これ単体で楽しめるものとなっていました。

 2011年7月14日には、ニンテンドー3DS専用ソフトとして、リメイク版・『スターフォックス64 3D』も発売しています。

■スターフォックス というアニメの配信


 そして2016年4月21日、Wii U専用ソフトとして『スターフォックス ゼロ』が発売。こちらは、名作『スターフォックス64』をベースにした作品となっています。

 このソフトの発売を記念して配信されたのが、アニメ『スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ』なのです。

 そのアニメは現在でも観ることができます。

 また、『ゲームセンターDX』という任天堂公式チャンネルの番組の中でも、プレイ映像が配信されています。

 『ゲームセンターDX』とは、『ゲームセンターCX』を意識して作られた、よゐこ・濱口優さんの番組です。こちらも面白いので、配信動画をぜひチェックしてみてください。

 任天堂ホームページ スターフォックス ゼロ | Wii U | 任天堂https://www.nintendo.co.jp/wiiu/afxj/videos/video_08.htmlWii Uソフト『スターフォックス ゼロ』の公式サイトはこちらから

 アニメは、ゲームをプレイしたことのない方でも楽しめる内容となっています。キャラクターや世界観をつかむことも出来るので、ぜひ観てみてください。

 実は多かった!任天堂 キャラクターのアニメ化作品の歴史

(あにぶ編集部/星崎梓)

© Nintendo

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
ポケットモンスターのカードゲームアプリが出るとのウワサが!?
アニメファンにも衝撃!桃太郎電鉄 最新作で金太郎や浦島太郎のデザインが変化!!
アニメファンが秋葉原に行ったら訪れたいところ特集!オススメの食事スポットも合わせてご紹介♪

関連キーワード

関連記事