オタク向け結婚相談所「とら婚」で話を聞いてきました!

2017年4月5日 09:32

印刷

記事提供元:あにぶ

オタク向け結婚相談所「 とら婚 」で話を聞いてきました!

オタク向け結婚相談所「 とら婚 」で話を聞いてきました![写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

皆さんこんにちは。婚活がブームになっていますが、実際のところなかなか結婚までは至らないようです。それは趣味や考えが合う人と出会わないからではないか?と思うわけでこのサイトを見ている人向けの婚活について話を聞く機会がありましたので紹介します。
 
過去にこのサイトでは婚活について以下の記事を紹介しました。
 

オタクだからと諦めていませんか?オタクの婚活、恋活サイトご紹介!
2015.04.20

 
オタクだから結婚をあきらめる?とんでもない!オタクだからこそできる婚活があるはずです。今回、ネット上などで話題になっている「とら婚」さんに話を聞く機会がありましたので紹介します。

■とら婚 について


とら婚は皆さんおなじみの「とらのあな」と代表が共通の結婚相談所です。細かいシステムを書くと長くなるので、私が書いた別の仕事の記事を見ていただければと思います。
 
 とら婚  1543 shares 230 usersとら婚https://toracon.jpアニメ・漫画ファンに優しい結婚相談所なら「とら婚」

 
噂のとら婚に話しを聞いてきました!実際どうなの(他サイト、私が執筆)

 
を読んでいただけると嬉しいです。
 
簡単に言うと、オタク向けに特化した結婚相談所なのですが、大手のIBJという結婚相談所連盟に加盟しているためそのルールに則って運営が行われるため、しっかりと結婚相談所業界で認められていて怪しいものではないということです。
 
ここはあにぶですので、皆さんの知りたいことを書きます。

■同人活動で忙しい!


それも、とら婚の中の人はわかっています。だからコミケ周辺はそちらを優先するよ~ということについて理解がある人を探したり、もちろん相手も同人誌を作っている人かもしれません。そうなると、その間はデートなどをしなくてもOKですし、生活リズムが同じ人を選ぶことができます。
 
話を聞く限り、とら婚の入会者はそのようなイベントごとにも理解のある方がほとんどみたいですね。

■同人活動で食べています!


男性の場合、年収証明が必要なのですが、それはIBJのルールですので理解してください。女性も収入がない、安定していなくても会費を払えれば婚活できる、ということだけですので、イコール結婚できるではありません。当然ですが無職や「家事手伝い」よりもしっかりと収入がある人のほうが結婚できます。
 
同人漫画家、絵師、クリエーター、イラストレーターなどでも確定申告書や源泉徴収票があれば入会できますので安心してください。

■どこまで自分を出せる?


IBJのプロフィールではあまりオタク全開では行かないようにするようですが、とら婚ならではのプロフィールの書き方のポイントがあるようで、入会希望者のみに教えているそうです。「ラブライブ大好きです!」のようにオタク色全開で行くと、オタクではない人が見た場合引いてしまう可能性もありますし、他のIBJ加盟の結婚相談所の受けも良くないかもしれません。
 
だからこそ入会時にとら婚の担当者の人に色々本音を話して、個別紹介で自分の好きなものに理解のある人を見つけるのがいいでしょう。
 

■どういう人が入会希望している?


ほとんどがオタクの方で、マンガ、アニメ、ゲームだけではなくスポーツや文学などが好きな人もいます。
当然、あにぶで人気の作品のファンも多いです。
 
ラブライブ、アイマス、ガルパン、おそ松、ユーリ、うた☆プリ、とうらぶ・・・、腐女子、夢女子も大歓迎です。

■お店の場所とユーザーの反応


お店は秋葉原にあります。
とら婚 写真秋葉原
 
このビルにとら婚はあります
 
とら婚 写真1
 
とら婚 写真2
 
店内は落ち着いています。
こればIBJの認定証です。確かに日本結婚相談所連盟の加盟店であり安心、安全な婚活が期待できます。
 
とら婚 写真3
 
ユーザーの声をいくつか拾ってみました
 

とらのあながとら婚(@ToraCon_Akiba)っていう結婚相談サービスを始めたらしいけど「イケメンとイケメンがどんなことをしているの…?むふー?」って妄想してる人の需要にも答えてくれるんだろうか。

 — no-ri-ha (@nori_han) 2017年3月6日

婚活のアレってやっぱ凄いお金かかるんだろうけど?…とら婚活とかもすごそう…
でも相席居酒屋とかよりはちゃんとしてるしのっけから恋愛対象で出会えるのはいいよね街コン然り
というかそもそも恋愛したいと思ってるオタクが身の回りに全然いないんだけどその辺はどうなの?

 — fktz甘木 (@jg_amg_) 2017年3月11日

常日頃から、友達居ない女の子と友達なりたいと言っているわけなんだが、その最適解が「とら婚」なのではないかと思い始めている

 — むいにゃん (@mui_nyan) 2017年3月9日

とら婚で色々話聞いて来たけど、とら婚自体が弱小であると言う点を除けば凄く良さそうだった。担当者の方は誠実な方だし、オタクだし。

  婚活サービスの説明聞きに行ったのに何故かオススメの同人誌とかサークル名教えられて帰ってくるのがさすがとらのあな系列と言うべきかw

 — ふじわらたかあき (@fujiwaratakaaki) 2017年2月27日

ご面談希望の方々

  現在土日が1ヶ月先までギュウギュウです

  平日の方が取りやすいです
お仕事の方が多いと思いますが、特に昼間がおすすめです

  ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません(; ..)

 — とら婚 (@ToraCon_Akiba) 2017年3月25日

 
オタク向けとら婚、是非とも興味を持っててみてください!
公式サイト・引用元:とら婚  2017©とら婚
 青少年のためにオススメする「 哀しみのベラドンナ 」

(あにぶ編集部/リンドウ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『 君が望む永遠 』ドロドロの三角関係を描き切ったラブコメアニメ
『ニセコイ』みんな気になる恋の行方は?ますます加速していくラブコメディ
『ロードス島戦記』ファンタジー世界のプラトニックラブ

関連キーワード

関連記事