艦娘シリーズ!北上さんは大井さんとは全く逆の性格…だけど実力者です!

2016年8月1日 10:45

印刷

記事提供元:あにぶ

艦娘シリーズ!北上さんは大井さんとは全く逆の性格…だけど実力者です!©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

艦娘シリーズ!北上さんは大井さんとは全く逆の性格…だけど実力者です!©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

劇場版艦これ24人登場艦娘紹介シリーズ第⑧大井さんの思い人、北上さんは大井さんとは全く逆の性格…だけど実力者です!

 さあ、今回も重雷装艦娘紹介ですが、キャラが薄くて難しいです。なぜなら、北上さんの印象を大井さんがすべて持っていってしまっているので!!
簡単に言えば「大井さんの思い人」である北上さんですが、そのキャラというか、しゃべり方というか、「大井さんと比べると」平凡そのもの(笑)

■北上さんにベタ惚れの北上さん。これは恋愛か、それとも兄弟愛なのか・・・


 時折、

 「え~それだと大井っちの事が心配だな~」と大井の身の事を心配する発言は出ますが、その発言の後、

 「北上さん!そんなに私の事!!」

 と大井さんがドアップで出てくるので、ほとんど大井さんの印象しか残っていません(笑)

 まあ、北上さん自身がアニメでは「大井さんの彼女」(?)という位置づけで登場していますので、仕方がないかも。

 しかし、大井さんが近くにいるにも関わらず、新人のブッキーちゃんに、魚雷講義を行うなど、心の広いところも見せる北上さんです。根はいい子なのかもしれませんが、やはり大井さんの印象が…

 しかし面白いのは、あれだけ数いる艦娘の中で、毎回必ずどこかのシーンでこの二人の姿を描いているというアニメ艦これ(笑)

 きっと、制作陣にとっても思い入れがあるお二人なのでしょう(笑)

艦娘 北上さん

画像引用元:画像引用元:アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

■艦隊編成で違う艦隊に配属。その時 北上さん と 大井さん は・・・


 しかし、そんな北上さん、やってくれます。「MI作戦」前の編成で、大井さんと北上さんが別の部隊になってしまい、当然大井さんは狂ったように

 「ありえない!!」

 と騒ぎますが、そんな大井さんに北上さんは

 「楽しみだよねー久しぶりにどっちが、多く敵を倒せるか勝負しよっか」

 といって、その場を去ってしまう北上さん(笑)

 その言葉に取り残された大井さん、悲壮感が溢れていました(笑)

 ですが、最終話の戦闘では、やはり大井さん&北上さんに見せ場を作ります。

北上さん アップ

画像引用元:youtube.com

 大井さんのコラムでも書きましたが、まず大井さんのドロップキックからの投げ技で敵撃破!そして泣きつく北上さんに
「まあ、なんてかわいいのかしら!!」と感激する大井さんからの~包囲した敵艦隊を、大井さん、北上さんの誇る、40門×40門、計80門の魚雷発射管から手をつないでからの回転しながら80発の魚雷一斉発射で、一瞬にして撃破、とかやはり制作陣の気合の入れ様が全く違う気がします(笑)

 そんな北上さんですが、ゲーム艦これにおいては、大井さん同様、戦艦や空母の攻撃力に劣らない攻撃力を持っています。
なので、アニメよりゲーム艦これの方が北上さんの存在感が高いかもしれません。

 先制攻撃で敵が攻撃してくる前に敵戦艦やら空母やら次々撃破していくのですから、大井、木曾と並び、これほど頼りになる省エネ艦はないでしょう。

■史実における、「 重雷装巡洋艦 北上 」は特攻兵器「回天」の母艦に


重雷装巡洋艦北上

画像引用元:wikipedia.org

 北上は、大井と同じ「球磨型」の3番艦として大正10年に完成します。完成間もなく、北上は中国大陸沿岸の作戦や哨戒活動で活躍しますが、同型艦の老朽化が見られるようになり、様々な用途への転用が検討されました。

 この時に検討された一部として、「防空艦」や「練習巡洋艦」などが挙げられましたが、最終的には重雷装艦の改装が決まりました。
装備は、大井と同じく40門の魚雷発射管を装備し、やはり艦隊決戦の切り札として期待されましたが、活躍の場は訪れることもなく、大井と同じ高速輸送艦として、日本軍を支えます。

 昭和19年1月に、輸送任務途中でマラッカ海峡にてイギリスの潜水艦の魚雷を受け損傷し本土で修理を受けると同時に、いわゆる「人間魚雷」である特攻兵器「回天」の母艦として生まれ変わります。

 しかし、回天母艦としての運用の場はなく、昭和20年7月、呉の空襲で損傷、行動不能の状態で終戦を迎えました。戦後は行動不能のまま工作艦として鹿児島に回航され、復員作業の支援で活躍し昭和21年10月に解体されました。

 なお、終戦間近に北上に搭載された「回天」ですが、東京の靖国神社に実物が展示されています。

 このように、重雷装巡洋艦に改装されても本来の攻撃力を発揮することがなかった北上ですが、大井と同じくゲームではその鬱憤を晴らすべく、暴れまわります(笑)重雷装へ改装し、艦隊加えてあげてください。間違いなく活躍しますから!そしたら北上さんの印象が強くなりますから!!(笑)

 アニメでは、比較的キャラの薄くなってしまった北上さんですが、劇場版ではどのような活躍を見せるのか、まあ確実に大井さんの近くに入ると思いますが、今度はせめて北上さんのキャラが多少なりとも濃くなるようなセリフを入れて上げてほしいものです(笑)

艦娘シリーズ!ゲームでは真の実力者大井さんはアニメではヒール役?(笑)

(あにぶ編集部/金剛たけし)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

■関連記事
劇場版「艦これ」公開までに、24人の艦娘を紹介します!!トップバッターは、テレビシリーズ堂々の主役「特型駆逐艦」 吹雪 ちゃん!!
史実でも活躍した、私のスーパーアイドル「 金剛 」ちゃんは、歴史も学べるんです!
劇場公開までに艦娘24人紹介シリーズ!2人目は、アニメでは秘書艦だったビックセブンの一人「 長門ちゃん 」!!
艦娘シリーズ!「 陸奥 」は艦娘一のセクシーボイスの持ち主です!!
艦娘シリーズ!「私には誰も追いつけないよ!」、艦これの顔 ぜかまし~こと「 駆逐艦島風 」紹介

関連キーワード

関連記事