反放射能派がワーワー騒いだ・・ 丸川珠代環境相

2016年2月16日 12:02

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 丸川珠代環境大臣が発言を陳謝、撤回した福島第一原発事故の除染長期目標値に「何の科学的根拠もない」発言の際、その前に「反放射能派がワーワー騒いだ中で、・・・」と状況説明を行っていたことが15日の衆院予算委員会で指摘され「ワーワー騒ぐという発言は、かつての原発の安全神話につながる発言だ」と民主党の長妻昭元厚生労働大臣が強く批判した。

 長妻元厚労大臣は「丸川大臣は(環境大臣の)資格無し、と言わざるを得ない」と資質を疑った。

 この日の質問で、長妻元厚労大臣は「反放射能派、ワーワー騒ぐという発言は相当問題」と指摘し「原発事故が起こった後、放射能に対して不安に思わない人はいない。ワーワー騒ぐという発言はかつての原発の安全神話につながる発言だ」と認識の甘さを提起した。

 丸川環境大臣は自身の発言内容をその場にいた人からも確認したとし、発言内容を認めたうえで「福島に関連する部分は発言を撤回させて頂いた」と答えた。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
セシウムは風化黒雲母に強く吸着することが判明。福島復興への寄与に期待
【電力大手の4~12月期決算】燃料費が下がっても、原発再稼働でさらに収益を改善し、値下げで新電力に対抗する考え
汚染指定廃棄物 分散化容認聞いてない 菅長官
重大事故時の責任の重要部分「3裁判官にある」
規制枠に留まらない安全性向上に取り組む 関電

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事