暴力シーンやグロテスクなシーンを含むゲームが開発者に与える影響

2015年9月4日 10:00

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 コンピュータの能力向上に伴う表現能力の向上により、昨今では残虐表現やグロテスクな表現も大幅に進化しているが、AUTOMATONがそのようなゲームの開発者に焦点を当てた記事を公開している。

 記事では3人の開発者が紹介されているが、残虐表現やグロテスクな表現を制作するためにさまざまな資料を参考にしており、そういった資料を見続けたために「気味の悪いイメージを突然急に思い浮かべるようになってしまった」「いつしか自分の首が吊るされているのをイメージするようになった」といった影響があったという。いっぽう、残虐表現で知られる「Mortal Kombat」シリーズの開発では「真っ白な特徴のないモデル」が使用されていたため、アニメーション制作においてはあまり精神的な影響を受けることはなかったそうだ。

 このような表現がプレイヤーに悪影響を与えている、という議論は昔からあったが、バイオレンスな表現を制作するために注力した結果、自分自身が暴力的になる、といったことはなさそうだ。とはいえ、制作側が負うダメージはないとは言えない模様。

 スラドのコメントを読む | ゲーム

 関連ストーリー:
ゲーマーの攻撃性はゲーム体験によるものであり、コンテンツが原因なのではない 2014年04月10日
暴力ゲーム規制法案を作成したLeland Yeeカルフォルニア州議員、非合法組織とのつながりが発覚して逮捕される 2014年03月28日
バイオレンス満載のゲーム「GTA V」、日本版での自主規制が海外で話題に 2013年10月30日
赤十字、戦争をテーマにしたゲームに対し現実と同様の「賞罰」を課すべきと主張 2013年10月11日
ゲームの「レーティング」は機能していない、「GTA V」が証明 2013年09月26日
暴力的なビデオゲームによる影響の調査を含む銃犯罪対策法案、ビデオゲーム産業のロビー活動により頓挫 2013年03月28日
コネチカット州で計画されていた暴力ゲーム破壊計画が結局中止に 2013年01月15日
米ライフル協会、小学校銃乱射事件はゲームのせいと主張 2012年12月26日
サンディフック小学校銃乱射事件を受け、暴力的なゲームが子供に与える悪影響を調査する議案が提出される 2012年12月21日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事