捺印文化は不滅!? PCやスマホでも手軽に「捺印」ができるサービスが登場

2015年6月3日 17:36

印刷

『パソコン決裁 Cloud』(シヤチハタ株式会社発表資料より)

『パソコン決裁 Cloud』(シヤチハタ株式会社発表資料より)[写真拡大]

 仕事のあらゆるシーンで必要となる“捺印”。作業効率化や情報の管理、資源の節約を目的にペーパーレス化が叫ばれる昨今ですが、捺印するために出力が必要になってしまったという経験はありませんか?

 シヤチハタ株式会社は、米Box社のクラウドストレージサービス上で、外出先でも簡単に捺印・決裁ができる『パソコン決裁 Cloud』を提供開始することを発表しました。

 同サービスは、スマートフォンやタブレット端末からウェブブラウザを使用して電子文書への捺印を簡単に行うことができるもの。

 事前にソフトウェアをインストールする必要はなく、「Box」にユーザ登録し、アプリを追加するだけで簡単に利用することができるのが特徴です。

 まずは6月16日(火)より『パソコン決裁 Cloud Personal』の無償提供を開始、その後10月には有償版の『パソコン決裁 Cloud Premium』の提供を予定しているとのこと。

 無償提供版では、「Box」に保管されているPDFファイルに、直径9.5㎜サイズの氏名印を捺印することが可能で、有償版『パソコン決裁 Cloud Premium』では、PDFファイルに加えてワードやエクセルのファイルにも対応、氏名印の他に、日付印や会社印、役職印なども捺印することができるようになるとのこと。

 ありそうでなかった“捺印”アプリ。捺印した書類を再度データ化して対応していた人にはぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 詳細・スペックはコチラ(http://dstmp.shachihata.co.jp/dc/)から。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事