日本郵便、楽天の商品を郵便局ロッカーで受け取れるサービスを試験提供―東京都内25局で

2015年4月7日 11:39

印刷

日本郵便は、楽天で購入した商品を郵便局内のロッカーで受け取れるサービスを9日から実施する。写真は、同サービスの紹介Webページ。

日本郵便は、楽天で購入した商品を郵便局内のロッカーで受け取れるサービスを9日から実施する。写真は、同サービスの紹介Webページ。[写真拡大]

 日本郵便は、楽天の店舗からインターネット通販で購入した商品を郵便局に設置されたロッカーで、都合の良い時間に受け取れるロッカーサービスを9日から実施すると発表した。

 サービスの名称は「はこぽす」。当面の展開として、本年10月末まで、楽天と連携しインターネット・ショッピングモール「楽天市場」で購入した商品の受取りを試行的にサービス提供する。

 ユーザーは、「楽天市場」で商品を購入し、配送方法を指定する際、「はこぽす」を選択でき、ライフスタイルやニーズに合ったご都合のよい時間に商品を受け取れるようになる。なお、「はこぽす」の選択が可能な「楽天市場」のショップや受け取れる商品、およびサイズや重量、受取り方法、受け取れる郵便局には条件が付く。

 サービスの利用開始は、9日の10:00以降から。「楽天市場」の約300の出店事業者から商品を購入し、希望の「はこぽす」を指定できる。「はこぽす」の設置郵便局は、渋谷郵便局、世田谷郵便局ほか東京都内の集配業務を受け持つ郵便局25局。

 「はこぽす」を指定できるのは、大きさが、3辺計100cm以内(長辺58cm以内、短辺40cm以内、高さ37cm以内)、重さが30kg以内、代金引換、冷蔵・冷凍、着払などの付加サービスや配達日希望および配達時間帯希望の取扱いをしないもの。

 受取方法は、購入者にロッカーの開錠のために必要な認証番号がeメールで送付され、それをロッカーに入力することで開錠でき、3日以内に受け取れる。3日以内に受け取れないと荷送人に返還される。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事