人工知能による進路相談システムが近い将来登場する?

2015年1月14日 15:16

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 米国やカナダの大学で、学生がどの科目を履修すればより良い成績を取れるかを人工知能によって診断するシステムの導入が進んでいるそうだ(WIRED)。

 蓄積された多数のデータと、その学生の高校時代の成績や大学入試の点数、さまざまなテストの結果や科目毎の成績などを照らし合わせることで、その学生が良い評価を得られやすいと予測できる科目を割り出せるという。これによって単位を取得できなかったり、卒業できないというケースを減らすことができると期待されているようだ。

 このシステムを開発している会社では、科目だけでなく就職先に関するアドバイスについても出せるようなシステムの開発を考えているという。人工知能が人間の生き方の指針を「アドバイス」する世界は案外近いのかもしれない。

 スラッシュドットのコメントを読む | テクノロジー | 人工知能

 関連ストーリー:
人工知能が人間の雇用に与える影響は? 2014年12月22日
「ドワンゴ人工知能研究所」発足 2014年12月01日
「大学入学試験合格」を目指す人工知能、偏差値47.3を達成 2014年11月04日
イーロン・マスク氏、「悪意を持つAI」に対し懸念を表明 2014年10月28日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事