ロシア国営テレビが示した「マレーシア航空機の撃墜直前の衛星写真」に対する疑惑

2014年11月19日 08:00

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 ロシアの国営テレビは、今年7月にウクライナ東部で撃墜されたマレーシア航空MH17便の撃墜直前の衛星写真を入手したと発表した。入手先はアメリカの大学を卒業した航空専門家を名乗る男性だという(CBSNEWSNHKSlashdot)。

 写真には軍用機から旅客機に向けて何かが発射された様子も入っている。しかし、この写真については、偽物ではないかという指摘も相次いでいる。たとえば何人かのブロガーは、航空写真の画像を元にこの画像においてつじつまが合わない点があると指摘しているという。また、写真に写っている航空機は撃墜されたものとは異なる機種に見えるという指摘もあるという。

 マレーシア航空機の撃墜事件では、親ロシア派が撃墜したという説と、ウクライナ軍が関与しているという説がある。ロシアは前者を払拭するためにこのような写真を出したのではないかとの見方があるようだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | テクノロジー

 関連ストーリー:
世界報道写真の大賞受賞作にPhotoshop加工の疑惑 2013年05月17日
偽造写真を見破るソフトの開発 2006年02月02日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事