関連記事
パイプドビッツ 日本青年会議所と協業、来春の統一地方選挙に向けて投票率向上を目指す
記事提供元:フィスコ
*08:20JST パイプドビッツ---日本青年会議所と協業、来春の統一地方選挙に向けて投票率向上を目指す
パイプドビッツ<3831>は8日、同社が運営する、政治・選挙プラットフォーム「政治山」は、公益社団法人日本青年会議所との協業を発表した。有権者の政治参画を促し投票率を向上させることを目的に「選挙まるみえプロジェクト」に取り組む。
第1弾として、10月9日に告示された福島県知事選挙(10月26日投開票)の立候補予定者による公開討論会の動画を、「政治山」の福島県知事選特集ページにて公開した。
日本青年会議所は、全国約700の青年会議所の総合調整機関であり、35,000人を超える会員を有する。平時には選挙管理委員会や教育委員会・学校と連携して、子どもたちに選挙の授業をするほか、選挙時には公開討論会の開催や、動画にて立候補予定者の生の声を配信するWebサイト「e-みらせん」を運営するなど、国民の政治参加と投票率の向上を目指した活動を展開している。
「政治山」は、全国の選挙情報をはじめ、自治体や議会、政党や政治家の政策や行政の情報を整理・ストックし、官公庁、自治体、政党などがそれぞれ所有、管理する政治情報を一元化することで、有権者の政治参画の利便性の向上を目指した活動を展開している。
両者の目的が「有権者の政治参画促進」で一致するため、協業同意に至った。本プロジェクトを皮切りに、2015年4月の統一地方選挙に向けて投票率向上を目指す計画である。《TM》
スポンサードリンク

