ジェイテック Research Memo(8):優秀なテクノロジストの確保が今後の課題に

2014年7月4日 17:04

印刷

記事提供元:フィスコ


*17:07JST ジェイテック Research Memo(8):優秀なテクノロジストの確保が今後の課題に
■新中期3ヶ年経営計画

(3)達成のリスク

ジェイテック<2479>による3ヶ年計画達成に向けたリスクは、優秀な新卒の確保と、優秀なテクノロジストの育成にある。

足元では、需要も単価も上向いており、人材さえ確保できれば収益を上げられる事業環境となっているが、その人材確保が難しい。テクノロジストの派遣領域は、新製品の設計や新技術の基盤開発といった高度な技術が必要とされるためだ。しかし、景気好転に伴って優秀な新卒採用は売り手市場になっており、希望する人材を集めるのは容易ではない。また、中途採用についても、同社が求めるような高い技術力を持っている人材を確保するのは優秀な新卒を確保するよりも難しいようで、同社では中途採用に力を入れていない。

とはいえ、同社独自の手厚い人材育成システムが学生に理解されるようになってきているといい、優秀な人材の確保に向けた明るい見通しも出てきている。なお、同社はこの3ヶ年計画のなかで、2015年春から2017年春まで、毎年30人の新卒を採用する方針を打ち出している。


(執筆:フィスコ客員アナリスト 柄澤邦光)《NT》

関連記事