日清、「どん兵衛」の東西食べ比べキャンペーン 期間限定で全国発売中!

2014年6月4日 23:05

小

中

大

印刷

日清食品は、「どん兵衛 」シリーズ計6商品を対象に「東西食べ比べ あなたはどっち派?」キャンペーンを実施しています。

日清食品は、「どん兵衛 」シリーズ計6商品を対象に「東西食べ比べ あなたはどっち派?」キャンペーンを実施しています。[写真拡大]

写真の拡大

 日清食品は、東日本・西日本それぞれの仕様をした「日清のどん兵衛 きつねうどん」「日清のどん兵衛 天ぷらそば」、「日清のどん兵衛 カレーうどん」計6商品を対象に、「東西食べ比べ あなたはどっち派?」キャンペーンを6月2日(月)から8月9日(土)まで実施しています。

●東西のどん兵衛をジャッジ!
 「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」は、2011年から実施している大好評企画。通常はそれぞれの販売エリア内のみで販売している「日清のどん兵衛」を、地域を問わず期間限定で全国販売します。これにあわせて、ウェブサイトで人気投票キャンペーン企画を実施します。

 投票結果は特設サイトにリアルタイムで反映されるほか、投票した人の中から抽選で1,000名様に、「日清のどん兵衛 オリジナル クオカード500円分」をプレゼントするということですよ。

●ご当地どん兵衛をおさらいしよう!
 「日清のどん兵衛 」には、地域による味わいの違いがあります。富山県、石川県、福井県、滋賀県、奈良県、和歌山県以西を“西日本向け”として販売。北海道を除くその他の東日本では“東日本向け”が販売されています。北海道は「北のどん兵衛」ブランドとして、さらに違った味わいのどん兵衛なんだとか!これも気になりますよね。

●関が原付近が味の境界線!?
 うどんやそばには、東西で味の嗜好に違いがありますよね。日清では、「日清のどん兵衛」を発売するにあたってマーケティング調査を実施しました。その結果、なんと関ヶ原付近に味の境界があることを突き止めました。そして全国展開のカップ麺としては初めて地域別に味を分けて発売することとなり、現在でも、東日本と西日本で味を分けて販売を続けています。

●味はどう違うの?
 東日本仕様の、きつねうどん、たぬきそばは、"かつおだし" を利かせた醤油感のある色の濃いつゆが特徴。一方、西日本仕様は、"昆布だし" を利かせたダシ感のある色の薄いつゆが特徴になっています。

 カレーうどんの東日本仕様は濃厚なコクを重視した濃い目のつゆ、西日本仕様は ダシのうまみを利かせた色が薄目のつゆが特徴なんだそう。

●キャンペーンサイトではこんなことも・・・
 今注目を集めている6人のYouTube動画クリエイターが、出身地によって東日本チームと西日本チームに分かれ、それぞれの "地域の味" を応援するオリジナル動画を制作。独創的な世界観で作り上げられたユニークな動画によって、キャンペーンを盛り上げていきます。

 普段はなかなか食べられない味、あなたも味わってみては?さて、あなたは東派?それとも西派?(谷津沙夏)

■東日本チームのそらのさん


■西日本チームのKAWAKENさん

「コンビニ」の写真ニュース

ライフの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_fashion

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース