トッドが語る「トッドスナイダー タウンハウス」の思い

2014年4月8日 15:59

印刷

記事提供元:アパレルウェブ

 「トッドスナイダー」がこのほど、世界初のコンセプトショップ「トッドスナイダー タウンハウス」を渋谷区神宮前にオープンした。

「世代も生き方もさまざまな、すべてのモダン•ジェントルマンへのストア」をコンセプトに、質の高いライフスタイルに必要な服や道具、そして知的好奇心や遊び心をくすぐるアイテムを揃えている。

 地下1階から2階までの全3フロアにはトッドスナイダーのオリジナルのラインに加え、トッドスナイダー本人がセレクトしたアイテムがラインナップされている。

 ジムからインスピレーションを得た地下1階では、スポーティーなウェアやグッズを中心に扱っている。1階ではトッドスナイダーのオリジナルラインだけでなく、アメリカのアイウェアブランド「モスコット」やヴィンテージアイテムを中心に、ウェアから小物まで幅広いバリエーションを展開している。2階ではトッドスナイダーのテーラードスーツやシューズブランド「オールデン」や「トリッカーズ」といった大人の男達の為のアイテムを多く揃えている。

 ニューヨークメンズのアイコン的存在のトッドスナイダーは、ラルフローレンやJクルーでデザイナーとして活躍した後、3年前にニューヨークコレクションで「トッドスナイダー」を発表した。

ショップオープンに合わせ来日したトッド•スナイダー氏に話を聞いた。

――ストアオープンおめでとうございます。いまのお気持ちを聞かせてください。
とてもうれしい。本当に幸せだと感じています。まさに夢が叶ったみたいだ。

――オープンする「トッドスナイダータウンハウス」のコンセプトを教えてください。
ストアを作るにおいて、とにかくユニークなストアを作りを心がけた。世界中の独自性溢れる高級専門店、とくにNYのバーニーズニューヨークのような、いつ行っても刺激を得られるストアを作りたかった。そのために沢山のシューズやスーツ、そしてチャンピオンとのコラボレーションライン、NYで発表しているコレクションを取り揃えました。さらにはバーカウンターまで持ってきました。クリエイティブな視点を持ち我々の世界観をいかに表現するか、何度も何度も相談しながらこのストアを作りました。だからとにかく嬉しいよ。

――世界初のコンセプトショップということですが、なぜ日本に出店したのでしょうか?
もちろん日本のことを愛しているからだよ。

――わたしたちはNYに出店することを予想していました。
よく言われるけど、それにはしっかりとした理由がある。まず私は日本のことをとても愛している。そして服作り、ライフスタイルにおいて日本からたくさんのインスピレーションを受けている。グローバルな視点から見るとやはり日本は重要だと考えている。まずは日本にストアを構え、今後のことを考えるつもりだよ。

――最後に日本のファンへのメッセージを。
トッドスナイダータウンハウスは私のすべてが詰まっているストアとも言えます。ぜひ一度でも足を運んで頂いて、私たちの世界を体感してもらいたいです。もちろんバーだけでも大歓迎だよ。

ショップ概要
住所: 東京都渋谷区神宮前6丁目18番14号(B1~2F)
営業時間: 11:00~20:00 (SHOP)、11:00~23:00 (CITY BAR)
公式サイト: http://www.toddsnyder.jp/

※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。

関連記事