関連記事
(中国)公用車改革:マイカー市場に寄与との見方、トヨタなどに好機も
記事提供元:フィスコ
*11:14JST (中国)公用車改革:マイカー市場に寄与との見方、トヨタなどに好機も
中国における政府公用車改革の推進を受け、マイカー市場に寄与するとの見方が浮上。公用車の使用規制強化などを受け、これまで公用車を利用していた政府関係者とその家族はマイカーを購入すると予測されている。
業界アナリストは、政府関係者とその家族が今後、一世帯あたり1-2台のマイカーを購入すると予測。これがマイカー市場に約1000億元(約1兆6800億円)の売り上げをもたらすと試算した。また、今年1-2月の業界生産・販売台数の大幅増加が公用車改革に関係しているとの見方を示した。
さらに、国内の自動車市場における国産車のシェア縮小を受け、トヨタ自<7203>など人気の高い外国車がマイカーの需要増で大きな恩恵を受けられると分析された。
なお、中国自動車協会が発表した新車販売データでは、今年1月、2月の生産・販売増加率がともに前年同月比で10%以上増加したという結果が示された。ただ、国産車のシェアは昨年9月以来連続で縮小しているという。《ZN》
スポンサードリンク

