イオン、環境配慮の認証を取得した養殖サーモンを発売

2014年2月28日 16:47

印刷

イオンは、「責任ある養殖により生産された水産物」(ASC)の認証を取得した「トップバリュ 生アトランティックサーモン」3品目を3月1日に発売する。

イオンは、「責任ある養殖により生産された水産物」(ASC)の認証を取得した「トップバリュ 生アトランティックサーモン」3品目を3月1日に発売する。[写真拡大]

 イオンは28日、スーパーマーケット「イオン」の全国425店舗で「責任ある養殖により生産された水産物」(ASC)の認証を取得した「トップバリュ 生アトランティックサーモン」3品目を3月1日から発売すると発表した。ASC認証を受けたサーモンの販売はアジアで初という。

 ASC認証商品の第1弾となる今回の「トップバリュ 生アトランティックサーモン」は、冷たい海水の北極海域で5kg以上の大型の魚体にまで育て上げることにこだわった。臭みが少なく、脂質・筋質のバランスも良くなり、サーモン本来の甘みと香り、とろけるような食感が楽しめるという。

 価格は、「刺身用柵」(100g)が398円、「お刺身造り」(1パック)が598円、「切身」(100g)が298円など。

 ASCは、水産資源を持続可能な方法で養殖している養殖場のいけす単位で認証を与え、そこで養殖された魚介類のみを使用した商品に添付するASCラベルを管理する国際的な非営利組織。イオンは、ASC認証商品の販売をすることで、水産資源を守る環境に配慮した商品の選択を消費者に提案するという。

 今後、2016年までに6魚種のASC認証商品の展開を目指して拡充していくという。

関連記事