繰り返されるユニクロの香港上場報道、来週にも認可申請と

2014年1月24日 09:38

印刷

記事提供元:フィスコ


*09:38JST 繰り返されるユニクロの香港上場報道、来週にも認可申請と
カジュアル衣料ブランド「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング<9983>の香港上場について、米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ:電子版、23日付)が「3月に香港預託証券(HDR)の形で」実現する可能性を報じました。すでに香港上場の観測は昨年から持ち上がっており、話題としては珍しくありません。WSJは昨年11月にも同様の記事を掲載しました。

ただ、今回の記事では、「来週にも香港証券取引所に上場認可を申請する」という情報が加えられました。また、普通株式ではなく、HDR発行という形で流通市場に上場する可能性も以前より濃厚になっています。

香港でHDRを上場している外資系企業として米高級革製品のコーチやブラジルの鉄鉱石大手ヴァーレなどが挙げられますが、そもそも流動性の低いHDR市場で取引は盛り上がっていないようです。

一方、香港で新規株式公開(IPO)を実施したイタリアのプラダ、米国のサムソナイト・インターナショナルの株価は上場以来、市場をアウトパフォームしています。

ファーストリテイリングは昨年10月末、同社として世界最大の旗艦店を上海市にオープン。今後は年間80-100店のペースで出店し、2020年までに1000店体制とする計画を立ててい

ます。HDR上場では少し寂しい気もしますね。

(フィスコ・リサーチ・レポーター)《RS》

関連記事