関連記事
ミロク情報サービス Research Memo(5):新規顧客の開拓やクラウドへのシフトで顧客拡大へ
記事提供元:フィスコ
*18:20JST ミロク情報サービス Research Memo(5):新規顧客の開拓やクラウドへのシフトで顧客拡大へ
■第3次中期計画
ミロク情報サービス<9928>は2017年3月期を最終年度とする第3次中期計画の骨格を発表している。「新しい価値創出へのチャレンジ」をテーマに、既存ビジネスの拡大、新規事業の創出、グローバルビジネスの展開などを進めていく考えで、最終年度の2017年3月期には売上高22,000百万円、経常利益3,300百万円を目標値として掲げている。売上高に関しては2013年3月期までに想定を上回るペースで拡大してきたことから、上方修正される公算が大きい。
既存ビジネスの拡大においては、製品の更なる機能強化や外部システムとの連携強化、営業提案力やコンサルティング力の強化などにより、幅広い顧客ニーズに対応する総合的なソリューションビジネスを展開していくことで、新規顧客の開拓、並びに売上の拡大を目指していく。
新規事業の創出では、前述したようにクラウドサービスへのシフトを進めていくほか、新たな市場に向けた製品開発などを進め、顧客層の更なる拡大を狙っていく考えだ。
また、グローバルビジネスへの展開としては、まだ市場調査段階で同社として具体的な計画を出していないが、国内市場が成熟化するなかで、更なる成長ポテンシャルを海外に目を向けることで広げていこうとしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤譲)《FA》
スポンサードリンク

