コニカミノルタ、英プリントマネジメントサービス大手を買収

2012年11月19日 13:49

印刷

 コニカミノルタビジネステクノロジーズは19日、同社の欧州販売会社を通じて、英国のプリントマネジメントサービス大手Charterhouse PM Limited(本社:ハートフォードシャー州、以下CH社)との間で、コニカミノルタによるCH社の買収について合意したと発表した。コニカミノルタはCH社の全株式を買い取る。両社は同買収に関する売買契約を11月9日に締結した。

 CH社は、印刷物のコストダウンや業務プロセス改善、マーケティング企画支援などのサービス事業を得意とし、英国を中心に欧州地域計18カ国で事業展開している。今回の買収は、CH社の持つ出力に関するマーケティングやコンサルティングのノウハウ、さらに欧州地域のネットワークを取得し、顧客に対するソリューション提案力の向上と新たなサービスの提供を実現することが目的。CH社の持つ知見と出力サービス網を得ることで、顧客から寄せられる出力に関する要望に対し、これまで以上に多様な選択肢と解決策で対応できるようになるという。

 今回の買収によってコニカミノルタは、欧州地域のプロダクションプリント分野において顧客満足度の高いビジネス展開をより広範囲に拡大させ、深化させる方針。

関連記事