関連記事
【今日の言葉】このままだと国民全員が沈没する!
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『このままだと国民全員が沈没する』=日本の5月の経常収支は、速報値で前年比大幅減少となり、9日(月)の日経平均株価が123円安となる一因ともなった。「貿易収支」が8482億円の赤字、「経常収支」では2151億円でなんとか黒字をキープした。
企業で言えば、「営業利益」に匹敵するのが貿易収支、「経常利益」に当たるのが経常収支。本業の儲けを示す営業利益(営業収支)がLNGなど原料高で赤字という姿である。それを配当などの所得収入等で稼いで経常利益(経常収支)は黒字ということである。
しかし、その経常収支の黒字額が前年比62.6%の大幅減少だから日本にとって油断のならぬ事態だ。これまで、貿易収支が赤字でも、日本はイギリスのように配当など金融収入で稼げばよいではないかということだった。このまま行くと、経常収支も赤字の心配が否定できない。「稼ぐことを忘れ、格差是正・福祉重視政策に走りすぎると、国民全員が沈没しかねない」(中堅証券)との声も聞かれる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【銘柄診断】コニカミノルタホールディングスは足下の好調が顕著、今期増額へ(2012/07/10)
・【銘柄診断】NIPPOは今期増額期待をベースに、上昇第2ラウンドに入る(2012/07/10)
・【銘柄診断】コマツは中国向け低調だが、アジア向けの伸び拡大などで今期も増益(2012/07/10)
・【銘柄診断】日立造船はごみ発電の展開に注目、復興需要などで受注は大幅増(2012/07/10)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
