関連記事
【今日の言葉】NHKでも流れる恐慌の心配
記事提供元:日本インタビュ新聞社
『NHKでも流れる恐慌の心配』=15日(金)、朝6時43分のNHKビジネス展望で、経済アナリストの森永卓郎氏が「恐慌」の懸念を披露した。欧州信用不安の深刻化で中国経済などへの影響から、日本への影響も避けられない。とくに、このような経済状況の下で日本が消費税を引き上げることは影響が大きく、1929に起きた「昭和恐慌」の再来懸念があるという。
足元では、続けられている修正協議で、自民党が民主党に歩み寄ったことで消費税引き上げに向け、また一歩近づいた。とくに、森永氏が指摘する、「増税先行で、経済対策のないことが問題」という点は、若年失業者の多いことを見ればその通りだろう。
日本より若年失業率の高いギリシャの再選挙が、いよいよ17日(日)に迫っている。この結果が、欧州信用不安の終息に向かうこととなるのか、あるいは、さらに拡大するのか重要な選挙である。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【銘柄診断】JXホールディングスは原油価格急落が響き、目先は支援材料難(2012/06/15)
・【銘柄診断】日本橋梁は仕手株出直りの牽引役を期待した個人の買いが膨らむ(2012/06/15)
・【銘柄診断】リコーは足元の収益回復が急ピッチ、レーティング引上げも相次ぐ(2012/06/14)
・【銘柄診断】ラサ工業は事業基盤再構築の途上、業績回復の進展が今後の焦点に(2012/06/14)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
