「写メ」を撮って「デコメ」にできるスマホアプリ「写メ字」が中国に進出

2012年5月21日 17:21

印刷

中国向け『写メ字』(画像:フューチャースコープ)

中国向け『写メ字』(画像:フューチャースコープ)[写真拡大]

 株式会社フューチャースコープ(本社:東京都渋谷区)は、5月21日より、同社のスマートフォン向けアプリ『写メ字』をAndroid版において中国で配信開始する。昨今、中国国内で「写メ」や「デコメ」の人気が高まる中、「写メ」を撮って「デコメ」にできる『写メ字』という新たな楽しみ方を提供することでこれまで以上に豊かな表現が可能になる。またiPhone版についても現在準備を進めているという。

 中国におけるアプリ名は『彩信表情DIY』。中国のユーザーに分かりやすく『写メ字』の特徴を伝えるアプリ名にした。「彩」は色彩の豊かさ、「信」はメール、「表情」は絵文字、そして「DIY」はDo it Yourself。中国においてもより親しみを持って写メ字作りを楽しんでもらいたいという思いを込めたという。

 『写メ字』サービスは、従来のデコメ系アプリと違い、ケータイのカメラで撮った写真を4つのサイズの絵文字として使用できる優れもの。笑ったり泣いたり、リアルな顔の表情はもちろん、物体認識技術により外出先で撮った写メも簡単にデコメにすることができる。メールを送信する際に『写メ字』を利用することで、従来のデコメよりも豊かな表現が可能になる。なお、スマートフォン版『写メ字』は現在20万DLを突破し、好評を博している。

関連記事