【今日の言葉】『M&A成功』=新聞を開くとスポーツ欄花盛り

2012年4月7日 12:07

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『M&A成功』=新聞を開くとスポーツ欄花盛り。6日(金)のプロ野球では、広島の前田健投手がノーヒットノーランを達成、新聞の大見出しとなっている。一方、巨人軍はというと、開幕ダッシュがうまく行かず勝率1割台でセ・リーグ最下位。シーズンが始まったばかりで、このまま不振が続くとは思えないものの、今年も巨人軍は他チームが羨む大型の選手補強を行っていただけにスタートから断トツの強さが期待されていたはず。

  企業においても提携・買収(M&A)が行われる。手薄なところを補強して業績を伸ばす効果が期待される反面、カルチャーの違いから人事面に悩みも多いとされる。経営の三要素はヒト・モノ・カネ。その中で、もっとも難しいのが十人十色といわれるヒト(人)だろう。

  東日本大震災を契機に「絆」が見直され無機質、効率重視の社会から、再び、人が中心の社会、経営が注目され始めている。大物選手ばかりが集まっている巨人軍は悩んでいるのかもしれない。巨人軍が最下位を脱出して1位に返り咲いたときは、企業的に言えば「M&A成功」ということになるのではなかろうか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【注目の決算発表】しまむらは連続の最高純益更新で市場コンセンサスをクリアし急反発(2012/04/07)
【銘柄診断】イントランスは不動産市場改善の流れを受け、連続増益を見込む(2012/04/07)
【太陽光発電関連ワンコメント】サンテックは補助金申請から施工まで一貫提供、PER割高(2012/04/06)
【注目の決算発表】イオンファンタジーは2ケタ続伸純利益も利益確定売り先行(2012/04/06)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事