IU、「カルグクス(韓国うどん)」のインタラクティブムービー公開

2012年3月21日 13:47

印刷

IUが出演する「カルグクス(うどんのような韓国の麺料理)」のインタラクティブムービー(視聴者が操作しながら進めて行くインターネットCM動画)が公開され、話題となっている。

IUが出演する「カルグクス(うどんのような韓国の麺料理)」のインタラクティブムービー(視聴者が操作しながら進めて行くインターネットCM動画)が公開され、話題となっている。[写真拡大]

 IUが出演する「カルグクス(うどんのような韓国の麺料理)」のインタラクティブムービー(視聴者が操作しながら進めて行くインターネットCM動画)が公開され、話題となっている。

 これに先立ち、IUがCMキャラクターに抜擢されると、各種ポータルサイトに公開されたIUの撮影現場写真には数万件のアクセスがあった。その後インタラクティブムービーのティーザー映像が公開されると、更にその期待感は高まった。

 今回のムービーは、IUが偶然男性主人公に出会い、一緒にカルグクスソングを完成させるという内容。視聴者がストーリーを選択することができ、自分のプロフィールを入力すると、画面に登場する名刺とポスターに自分の名前と写真が掲載されるなど、さまざまな内容が盛り込まれている。

 また、IUが歌うカルグクスソングは、耳にすんなりと入ってくる明るい歌詞とメロディーが特徴で、IUの可愛らしい表情も魅力的だと評価されている。

 (株)ノンシムは新しいマーケティングの技法として今回の映像を電撃導入した。最近のマーケティング技法として注目を集めているインタラクティブムービーは、インターネットサイトやSNSなどを通じて視聴者が自らストーリーに参加し、完成させるという映像広告だ。見ていただけのこれまでの広告とは違い、誰もが主人公として映像に登場し、好きなようにストーリーを作っていくというもの。

 今回のムービーを制作したノンシム関係者は「ノンシムが、これまでの映像広告や誌面広告から抜け出し、新しいマーケティング法を導入したのは、新世代ターゲットを攻略するため」とし「今後も新しい技法を積極的に導入し、消費者とより深いコミュニケーションを図っていくつもりだ」と伝えた。

 また、IUも「今回のムービーは視聴者の皆さんの参加なくしては完成することが出来ません。より多くの皆さんのご参加をお待ちしています。」と伝えた。

 IUの映像はオンラインサイト(www.hooroorook.co.kr)で公開され、ノンシムHP(www.nongshim.com)とウェルビーイングマニアカフェ(cafe.naver.com/v8m)でも見ることが出来る。この他、ウェルビーイングフェイスブック(www.facebook.com/wellbingi)、ウェルビーイングツイッター(twtkr.olleh.com/wellbingi)などのSNSを通しても見ることが出来る。

 1月に発売されたノンシム・カルグクスは発売から一カ月で1000万個以上を売り上げた。口当たりスッキリのピリ辛味が絶品で、米を添加しているので手作り麺のようなシコシコした食感が味わえる。また、麺を油で揚げていないので340kcalと低カロリーなところも売りだ。(翻訳:宮本りさ)

※この記事は재경일보提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。

関連記事