【外国為替市場展望:ユーロ・円相場】イタリア問題への警戒感で一時1ユーロ=104円台

2011年11月12日 18:33

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

【外国為替市場フューチャー:11月7日~11日のユーロ・円相場】

■週末11日の海外市場では1ユーロ=106円台

  11月7日~11日の週のユーロ・円相場は、イタリア問題への警戒感で一時1ユーロ=104円台に円が上昇する場面があったが、週末11日の海外市場では、イタリア議会上院での財政関連法案の可決、イタリア国債の利回り低下、ギリシャ新内閣の発足などで過度な警戒感が後退し、1ユーロ=106円台に円が下落した。

  ユーロ・円相場の1週間の動きを振り返ってみよう。前週末4日の海外市場では、概ね1ユーロ=107円20銭近辺~108円00銭近辺で推移した。ギリシャ議会での内閣信任投票を控えて様子見ムードを強めた。G20首脳会議では欧州支援を継続する姿勢を打ち出したが、市場の反応は限定的だった。終盤はユーロ買い戻しがやや優勢となり、1ユーロ=107円80銭~90銭近辺だった。

  この流れを受けて週初7日の東京市場では、1ユーロ=107円20銭近辺~108円10銭近辺で推移した。ユーロ圏財務相会合を控えて様子見ムードも強めたが、終盤はユーロ売り・円買いが優勢になった。ギリシャで与野党大連立に合意したが反応は鈍く、IMF(国際通貨基金)監視下に入ったイタリアの政局混迷が警戒された。7日の海外市場では、ユーロ圏財務相会合の開催で様子見ムードも強い中、イタリア国債利回り上昇を受けて1ユーロ=106円台に円が上昇する場面もあったが、その後ベルルスコーニ伊首相の辞任観測などでユーロ買い戻しが優勢となり、1ユーロ=107円50銭~60銭近辺に円が下落した。

  8日の東京市場では、概ね1ユーロ=107円10銭近辺~50銭近辺で推移した。イタリア議会での財政関連法案採決やEU財務相理事会を控えて様子見ムードも強い中、終盤はユーロ売り・円買いがやや優勢になった。8日の海外市場では、概ね1ユーロ=107円10銭近辺~60銭近辺で推移した。イタリアの政局睨みで売り買いが交錯する展開だった。終盤はベルルスコーニ伊首相が財政関連法案を成立させた後に辞任すると表明したため、ユーロ買い戻しがやや優勢となり1ユーロ=107円50銭近辺だった。

  9日の東京市場では、概ね1ユーロ=107円10銭近辺~60銭近辺で推移した。引き続きイタリアの政局混迷が警戒されてユーロ売り・円買いが優勢だった。9日の海外市場では、一時1ユーロ=105円20銭台に円が上昇した。欧州の清算・決済機関LCHクリアネットがイタリア国債の証拠金比率引き上げを発表したことをきっかけに、イタリア国債利回りが危険水域とされる7%台に上昇し、株式市場も大幅下落したためリスク回避の動きが強まった。終盤は1ユーロ=105円40銭近辺だった。

  10日の東京市場では、1ユーロ=104円70銭台~105円30銭台で推移した。イタリア国債入札を控えて様子見ムードを強めたが、終盤はリスク回避の動きでユーロ売り・円買いが優勢になった。10日の海外市場では、1ユーロ=105円20銭近辺~90銭近辺で推移した。イタリア国債利回りが6%台に低下したため警戒感がやや後退し、終盤は1ユーロ=105円60銭近辺だった。

  11日の東京市場では、概ね1ユーロ=105円30銭台~60銭台で推移した。ギリシャ大連立内閣発足に向けた動きで警戒感が和らぎ、終盤はユーロ買い戻しがやや優勢だった。11日の海外市場では、1ユーロ=106円30銭台に円が下落した。イタリア議会上院で財政関連法案が可決され、早ければ14日にもベルルスコーニ首相が退陣して新内閣が発足する見通しとなったことを受けて、当面の過度な警戒感が後退した。

  ユーロ圏の債務危機問題に関しては、4日にギリシャが国民投票を撤回して内閣信任投票も可決されたため、一旦は警戒感の後退が期待されたが、9日にはイタリアの国債利回りが危険水域とされる7%台に上昇したことや、ベルルスコーニ伊首相の辞任を巡る政局混迷が警戒された。

  ただし、10日にはイタリアの国債利回りが6%台に低下した。そして11日には、イタリア議会上院で財政関連法案が可決され、早ければ14日にもベルルスコーニ首相が退陣して新内閣が発足する見通しとなった。またギリシャでは、パパデモス前ECB(欧州中央銀行)副総裁を新首相とする大連立内閣が発足した。このため当面の過度な警戒感が和らいだ形である。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【銘柄診断】トレンドマイクロは利益が足踏み状態へ、当面は割高是正の調整も(2011/11/11)
【銘柄診断】メガネトップは前半の好業績基調をキープできるかが焦点になる(2011/11/11)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2011/06/22)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事