ミステイクが創り出す ミントデザインズの世界 - アーカイブ展を京都で開催

2011年7月4日 21:40

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ミステイクが創り出す ミントデザインズの世界 - アーカイブ展を京都で開催


 東京コレクションでも人気を誇るミントデザインズ。ファッションを一種のプロダクトデザインとしてとらえ、日常生活を豊かにする事を目指し、10年間今まで活動してきた。


 その祝うべき10周年を記念して京都・長岡京キャンパスにある大阪成蹊大学芸術学部ギャラリーにて7月8日から8月5日までの間、これまでの10年間のアーカイブを展示する個展「ハッピーミステイク!」を開催する。


 今回のテーマであるハッピーミステイクは、ミントデザインズで働く人々が物作りをする際の重要な標語。柄を製作する際や、それを工場で作り上げていく時、またそのクローズの形をデザインする試行錯誤の中で、意図していなかったクリエーション「ミステイク」が出来上がる。そしてこのミステイクの中には本来のデザインを超越したクリエイティビティーが生まれ、想像力の境界を大きく広げてくれるという。


 この展覧会では、ミントデザインズを象徴する"Dot Dolls" や "Zig Zag" 柄を始め、テキスタイルに焦点をあてた空間を作り上げた。また10年間のアーカイブスから選び出された多様な柄のクローズが、新たなスタイリングで展示される。


 ミントデザインズのミステイクが生み出した芸術性溢れた、またブランドの歴史の中から選出された美しいクローズを堪能する事が出来るこの展覧会。60体に及ぶルックも一同に見る事が出来る絶好の機会でもあるので、一度足を運びミントデザインズが創り出す世界に浸ってみては?


※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事