「インドには『貧』はあっても『困』はない」、インド人社長マルカス氏

2010年10月15日 09:40

印刷

アサヒトラベルサービスのインド人社長マルカス氏(2010年10月14日)

アサヒトラベルサービスのインド人社長マルカス氏(2010年10月14日)[写真拡大]

 清話会主催の経営セミナーが14日都内・御茶ノ水で開催され、アサヒトラベルサービスのインド人社長マルカス氏が「インドとはこんな国だ~インドには『貧』はあっても『困』はない」と題し、講演を行った。

 インドの観光地では物乞いをする子供たちが観光客に寄ってくるというのは有名な話。ただユニークなのは、もし観光客が物乞いの子供たちにお金をあげなかったとしても、彼らはニコニコして「グッバイ」と言って手を振ってくれるという。同氏は、「インド人には『今の人生は生まれ変わりの結果』という考え方がある。人間として色々あるがそれを受け入れて満足しているので、『貧』はあっても『困』はない」とインド人が貧しくとも力強く生活していける秘訣を教えてくれた。

 同氏はインドの文化や歴史、人々の考え方、世界に貢献するIT市場、今年7月にオープンしたデリー国際空港などについて丁寧に解説、巧みな話術で会場を盛り上げた。

関連記事