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ビジネス戦略のニュース一覧

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日本一と賞賛されるスーパーマーケットのレジサービスはお客さま一人ひとりへの対応で、お客さまから『すごい、そこまで考えてくれるの!』と評判です。 08/17 16:25

顧客に自社作成の発注台帳を使ってもらえず、受発注業務が混乱していた消耗品問屋が顧客の在庫管理の仕方を把握し、自社作成の発注台帳を顧客が使い易いように変更、WIN—WINの関係を構築しました。 08/11 16:35

お客さまの素朴な疑問からヒントを得て隠れた顧客期待を把握、自社の常識を覆す改善策に気付き、ハムメーカーが売上拡大、工場の生産性も上げてしまいました。 08/02 11:35

ある百貨店が見え辛い顧客期待を把握し、白いコートを日本一売りました。 07/26 18:09

顧客満足経営の世界には顧客期待と提供価値の二つの要素しかありません。 07/22 19:19

顧客満足(CS)経営で基本となるのが自社の顧客を明確にすることです。 07/14 11:49

曖昧な認識を許さず、○×をはっきりさせることを『判断』と言います。 07/06 18:20

物事すべてを分けて考えることを分析と言います。 07/01 16:49

問題解決するに当たり、現場をその気で見ることが大切です。 06/22 19:14

現場の事実は見え難いものです。多くの場合、本人が事実を見えていると思い込んでいるだけです。 06/14 20:06

メーカーの工場、チェーンストアの店舗、営業拠点等色々な現場がありますが、当り前のことが出来ていない現場がたくさんあります。 06/08 11:41

中山 聡史

私が初めて中国に出張した事は「第4回中国事情」でお話した通りですが、以前自動車メーカーにいた事もあって、中国で走る車に興味シンシンでした。 06/05 10:07

現代版「孫子の兵法」はないのか。『こども孫子の兵法』(齋藤孝著、日本図書センター)を見読(よんだ)。 06/05 08:12

問題解決に慣れていない人は問題を一回明確に出来ると安心してしまい、『何故?』と問うことを止めてしまいます。 06/01 17:05

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